轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体操部かと思いきや練習は新体操?ダンス?

さてさて、放課後になって部活をするため体育館に向かいます。 私の学校の体育館には、体操競技に必要なつり輪や鉄棒を設置できるようになっていましたが、当時は、男子のバスケットボール部と女子のバレーボール部が体育館を占領していましたので、体操部(…

入部した部活は体操部?ダンス部?

バスケットボール部を断ってから数日後、今度は、体操部(?)からお声がかかってきました。 どうも、2年生の男子の先輩(Mさん)が部長で、女性の先輩4人の計5人で体操のようなダンスのようなことをしていました。 私は、オリンピックの体操競技を見て…

高校の部活~中学時代に燃え尽きたバスケットボール~

高校に入ってしばらくすると、部活の勧誘があります。 私は中学校の時にバスケットボール部に入っていたものですから、ほどなく、先輩から入部のお誘いを受けることになります。 実を言いますと、最初の担任の先生の面談の際に、「部活動はほどほどにして勉…

自転車通学の思い出あれこれ

高校生活の3年間、自転車通学では色々なことかありましたので、いくつか紹介したいと思います。 通学の友、いつも寝坊して遅刻寸前で登校し、汗だくになる 私の通学途中に、友達のY君の家がありました。 高校生の3年間、いつも一緒に登校していたのですが…

中学時代は将棋にはまる!?

今、将棋と言えば「藤井聡太さん」が有名ですが、私も中学生の頃は将棋にはまってまして、学校のクラブ活動も将棋クラブに入って将棋をしていました。 それというのも、我が家の隣が将棋クラブの顧問の先生だったものですから、休みの日にも先生の家にお邪魔…

風邪で病院の玄関で倒れる

県大会で1回戦敗退となりましたので、私のバスケットボール部の生活も終止符を打ってしまいました。 普通、中学3年の夏休みというのは、高校受験の勉強を始める時期になりますが、部活が終わって気が抜けてしまったせいか、何もする気がしないまま夏休みの…

県大会の練習で夢がかなうも1回戦負けを喫してしまう

夏休みに入ってしばらくすると、県大会が始まりました。 私たち最後の試合だと覚悟を決め、大会会場へと向かいます。 実を言うと、私にはバスケットをする中で夢がありました。 何かというと、ゴールのリングが付いているバックボードが透明なガラス(アクリ…

練習中に下級生からの呼び出し?~甘酸っぱい体験を逃してしまう~

中学校時代は田舎者で「うぶ」でした。 私が所属したバスケットボール部は、地区大会で優勝したことから、学校でも注目が集まっていました。 私も退場こそしましたが、ポイントゲッターとして活躍したものですから、女子学生の人気も少しは上がったように(…

試合後、R子さんと接近遭遇!

バスケットボールで我がチームが地区優勝を決めた後、ほどなく、バレーボールの決勝が同じ体育館のコートで行われることになっていました。 私は、同じバスケットボール部の部員と一緒に、体育館の2階の手すり越しに試合開始を待っている時のことです。 な…

最後の地区大会で初の退場処分を食らう!

【前回の記事はこちら>>>部活開始前の超ロングシュートの練習成果?】 前回よりも少しだけ時間を遡ります。 3年生になった7月、いよいよ最後の夏の地区大会が始まりました。 他の学校のチームは、「打倒T中(私の学校)!」を目指して苦しい練習をして…

人生いろいろ~♪ 参拝もいろいろ~♪

私は、毎日、朝さんぽをしています。 今は日も長くなったので、5時半過ぎに出かけては近くの神社へ参拝し、帰りは川沿いを歩いて駅前を廻ってくるコースを、かれこれ3年ほど続けています。 朝さんぽだけで毎日3,000歩を歩いているわけでして、結構、いい運動…

部活開始前の超ロングシュートの練習成果?

またまた、中学時代の部活の話です。 私のポジションはポイントガードで、攻めるときは速攻といって見方がボールを捕ったらすぐに走ってボールをもらい、ドリブルをしながらゴールをするというパターンを確立していました。 ただ、敵もだんだんと対策を取っ…

遠征先で理不尽な仕打ち!試合に負けるもモチベーションが上がる?

中学時代の部会の続きです。 中学時代の遠征!。。。といっても同じ地区の学校に出かけることが多かったのですが、1度、新人戦に優勝した後、地区外の学校(N中学)に遠征して練習試合をしたことがありました。 この時は、みんなで電車に乗っていくものです…

休日の部活でのおやつが楽しみだった件

中学時代の部会の続きです。 私の中学校時代、土曜日は午前中に授業があり、午後からは部活でしたので、弁当を持参していました。 また、日曜日や夏休みなどの長期休暇の時は、午前中に練習があったので、毎週休まずに部活に行ってました。 理由は、家の用事…

中学のバスケットボール部では悪しき風習に苦しむ

中学時代のバスケットボール部の続きです。 新人戦で地区優勝したものですから、我がバスケットボール部は学校でも一目置かれる存在となりました。 当時、私の学校の部活では、女子はバレーボール部、男子はバスケットボール部が強く、いずれも地区優勝を果…

中学2年生の新人戦からは地区では向かうところ敵なしの状態に

今日は中学生の頃の部活(バスケットボール部)のお話です。 1年生の秋の新人戦から2年生の夏の大会は、シューティングガードとしてレギュラーを獲得して試合に出ていましたが、いずれの大会も1回戦負けで終わってしまいました。 そして、2年生の秋の新…

雑巾がけで爪水虫と出会う?!

私が通っていた小学校には体育館ではなく、講堂がありました。結構古い建物でして、床の板張りも釘で打ち付けていました。 当時は、掃除の時間になると、講堂の掃除をしており、みんなで雑巾がけをしていました。 その日も、数人で講堂の端から端まで、Z1グ…

マジンガーZの思い出

小学生当時、マンガのマジンガーZが流行っていました。 テレビでも放送していたのですが、我が家は電波の具合が悪く、放送が入りません。 そこで、夕方5時を過ぎてはいましたが、親に頼んで近所の友達のH君の家で見せてもらっていました。 H君の家には、おも…

小学校の修学旅行は1泊2日ってどうよ~それでも楽しかったな~

私の小学校の修学旅行は6年生の秋に1泊2日の旅行で、しかも県内の観光地へ行くのみでした。 そんな短い修学旅行でしたが、個人的には初めて行くところでしたので、とても楽しかった印象があります。 定番の枕投げをして先生に叱られましたが、これも思い…

ボーリングが大ブームでした

小学生の頃、ボウリングが大ブームとなっていました。 当時は女性のプロボウラー「中山律子」さんが一世を風靡していました。 私の町にもボウング場が2軒あり、連日、超満員の盛況ぶりで、休みの日は、1時間以上待たないとボウリングができない状態でした。…

スポーツテストではいつも2級でした

前回まで重い話が続いたので、ちょっと気持ちを入れ替えて、小学校時代の軽い出来事を紹介します。 小学生の時は、年に1回、春にスポーツテストがありました。 50m走や1500m走、遠投、反復横跳びなどなど、様々な競技をして点数化し、1級、2級などのラ…

終焉~手紙とネックレス!BGMは「素直になれなくて」

いよいよ最終章(?)です。 【前回の記事はこちら>>>別れの手紙を書く】 9月下旬のとある日の夕方のことです。私が予備校から帰ってくると、2階へ上がる階段の前に紙袋が置いてあるのを見つけました。 すぐに大家さんに呼び止められまして、昼間に女の…

別れの手紙を書く

続き。 【前回の記事はこちら>>>夜の街を車で爆走するも二人の間には冷たい空気が流れる】 9月に入っても、私は勉強が手に着かず、悶々とした日々を送っていました。 頭の中ではK子さんへの思いが募る一方です。 それでも、会うたびに「浪人生の分際で…

夜の街を車で爆走するも二人の間には冷たい空気が流れる

続きです。 【前回の記事はこちら>>>その後のデートも友達同伴?】 夜市の後、お互い、電話連絡をすることもためらうようになり、そのまま夏休みに突入してしまいました。 私は、勉強に専念するため、実家に帰らず下宿先にいました。 K子さんのことは気に…

その後のデートも友達同伴?

K子さんつながりで 予備校時代のK子さんとの出来事の続きを紹介します。 【前回の記事はこちら>>>K子さんと再会を果たすも歯車が狂いだす】 K子さんと再会を果たし、その後も何度も電話連絡をしながら、月に1、2回ほど会っていました。 ただ、K子さん…

K子さんに初めてプレゼントを買う!

季節外れではありますが、高校時代のK子さんネタを一つ紹介します。 クリスマスプレゼントを買う! 年末も押し迫った12月のこと。私は受験生でありながら、K子さんへ渡すクリスマスプレゼントを買うため、隣町のファンシーグッズのお店の中にいました。 この…

3年生のクラス対抗ハンドボール大会は準優勝

高校時代のクラス対抗ネタをもう一つ紹介します。 秋には、クラス対抗のハンドボール大会があります。 私の学校には男子のハンドボール部はありませんでしたので、全員、体育で経験するだけなものですから、この日はバスケットボール部の独壇場でした。 私は…

高校3年生のクラス対抗バレーボール大会で優勝

今回も、高校時代の出来事を紹介します。 私の高校では、4月にクラス対抗のバレーボール大会がありました。 ただ、私の高校には男子のバレーボール部はありませんでしたので、もっぱら、体育の授業で習う程度でした。そのためこの日は、中学生時代の経験者で…

体育のサッカーの授業でK子さんを前に「へなちょこシュート」!

今日は高校時代の出来事を紹介します。 私の学校にはサッカーボール部がありました。 ただし、県内でも1、2位を争うほどの弱小チームでしたので、グランドの端っこで、細々と練習をしていました。 そのため、私のクラスには、ほとんど練習に出ない隠れサッ…

姉妹ブログが更新できずに停止!

昨日の5月1日は休みを取っていました。 それで、朝起きてさっそく姉妹サイトのブログに入ろうとしましたが、ログインができず、サイトが停止されていました。 サーバーのConoHa Wingの更新料の支払いができていなかったのが原因でした。 よくよく考えると、4…