轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

今日はクリスマスです。 年末になって日本列島が冷蔵庫の中のように寒くなりましたが 今日は、少しだけ寒さも和らいできた感じです。 昨日はイブでしたが、夕ご飯を食べすぎてケーキが食べられなかったので 今日、食べようと思っています。 まあ、我が家では…

秋の京都 高速道路は登りも下りも交通事故で大渋滞!

久しぶりに、京都へ行ってきました。 観光ではなく、用事があって日帰りで行ってきたのですが 行きも帰りも事故があって、高速道路は大渋滞でした。 普通は片道5~6時間ですが、8時間近くかかってしまい 15時間以上、運転する羽目になりました。 ふ~疲れ…

朝さんぽ日記も1年経過しましたが。。。

去年(2021年)の11月10日にブログを開設して1年が経ちました。 最初は頑張って毎日更新を続けていたのですが 6か月目の4月に入ってからは、 毎日更新を続けることができなくなりました。 それでも5月には毎日更新を復活させるも 段々と更新が滞るように…

皆既月食・天王星食がきれいでした

今日は皆既月食・天王星食でした。月が惑星の前を通る月食は442年ぶりだそうです。仕事が終わって帰ろうと外に出ると少し欠け始めたお月さんが見えました。電車に乗って家に着くころには7時を過ぎていたのでそろそろ、お月さんが全部隠れる前に帰宅すること…

朝さんぽ日記ももうすぐ1年になります

去年(2021年)の11月10日に日記ブログを始めてもうすぐ1年になります。 今年の3月までは何とか毎日更新を続けていましたが 4月に新しいブログを立ち上げたため 毎日更新が難しくなりました。 最近では月に数記事程度に減ってしまいましたが めげずに続けて…

秋真っ盛り 神社のキンカンも色づいて来ました

少しづつ寒さが増してきている朝ですがここ数日は、レレレのおじさんにも出会うことが多く気持ちよく参拝をして帰ってきています。コロナも落ち着きを見せているのか(?)多少疑問ですがWithコロナの掛け声のもと私の職場でも忘年会の企画が着々と進んでい…

久々にレレレのおじさんに遭遇!

だいぶ日が短くなってきまして少し暗い時間に朝さんぽに出発するようになりました。今日も薄暗い時間にさんぽに出かけたのですが神社の境内に着くと見たことのある人が・・・そうなんです。1か月以上会っていなかったレレレのおじさんに会うことができまし…

秋祭りが近づいて来ました

いつもの朝さんぽで参拝している神社なんですが秋祭りの季節がやってきました。コロナ禍で祭りも中止となっていたので3年ぶりに開催されるようで、境内も祭りの準備で大忙しのようでした。またまた今日は、久しぶりにレレレのおじさんにも会うことができま…

久々にレレレのおじさんに遭遇しました!

6月末頃から見かけなかったレレレのおじさんなんですが昨日、3か月ぶりに神社の境内で遭遇しました。時間は7時前になっていた関係で境内の掃除を終えて帰られるところでしたので特にあいさつを交わすことなく別れてしましました。それでも、久々に顔を拝…

久々の外ランチで大満足でした!

昨日は夏休みを取ってお昼のランチに行ってきました。 何年ぶりだろうかと思い出してみましたが 何も浮かばないほど、久しぶりの平日ランチでした。 ちょっと混むかもと思いましたので 11時の開店を過ぎた時間に着くように出かけましたので 待つこともなく、…

日が少しづつ短くなってきました

最近、6時前に朝さんぽに出かけているのですが 少しづつ、日が短くなってくるのが感じられます。 まだまだ暑い日が続いているので さんぽから帰ってくる頃には 汗をかいているのですが 太陽の位置が段々と低くなってきているように感じます。 もうすぐ、朝さ…

カゴメのスムージーにはまっています

野菜ジュースといえばカゴメ。 濃厚すぎてちょっと苦手なんですが この夏はカゴメのスムージーにはまっています。 氷を入れて冷たくして飲むのですが これがこれが、おいしくて、おいしくて 毎日、欠かさず飲んでいます。 ただ、値段が高いものですから コッ…

筋トレもぼちぼちかな

休止していた筋トレなんですが 腕立て伏せ以外は再開しました。 回数も前と変わらないのですが 今朝起きると、肩甲骨あたりが痛くて 首が回らないようになっていました。 ん~年のせいなのか、寝違えたのか、軽い筋トレでおかしくなったのかわかりませんが …

本当にレレレのおじさんがいない!!

先日も書きましたが レレレのおじさんがいません。 昨日は定例清掃の日だったようで 6時半ごろ、朝さんぽで神社へ行きますと レレレのおじさん風の人達が数人、境内を掃除していました。 今日は久しぶりにレレレのおじさんに会えるかなと思っていましたが …

お盆休みの初日は高速も渋滞でした

昨日はお盆の初日。 用事があって京都まで日帰り旅行でしたが 京都の手前から込みだして、高速を降りるまでノロノロ運転でした。 それでも、事故渋滞がなかったこともあり 思ったよりも早く着いたように思います。 (かなり覚悟をして出発しましたが、少し拍…

レレレのおじさんがいない!

最近、朝さんぽに行ってもレレレのおじさんに会いません。 神社へは5時30分から6時の間に行っているのですが いつも、女性の方が1人で掃除をしています。 (神社の人かな?) 今日も、朝の早い時間にもかかわらず、参拝者の渋滞が続く中 参拝をしてきま…

嫁がゲームに夢中で困ったもんだあ~!

久々の日記なのに題名から愚痴になってしまいました。 前々から気にはなっていましたが うちの嫁がゲームに夢中になりすぎて 困ったことが起き出しています。 前にも「ゲームのし過ぎだ!」と注意したことはありましたが 逆切れをされたものですから それか…

夏詣も朝の参拝で雰囲気を楽しむ

昨日は神社の夏詣(なつもうで)でした。 今年も無事半年が過ぎた感謝とこれから半年の平穏を祈るというものだそうで 正月の初もうでの夏版といったところでしょうか。 いつもと雰囲気が違うので、昼間のにぎやかさを想像して 少し落ち着かない感じがしまし…

腕立て伏せで肩を痛めて自重筋トレを休止中です

先週の木曜日なんですが いつもしている自重筋トレで腕立て伏せをしたところ 翌日から右肩が痛くて50肩状態になっていました。 なので、着替えるのも一苦労でしたので 金曜日から自重筋トレを休止しています。 そして、今朝、布団から起き上がりますと 肩の…

今日の参拝は大渋滞!!

本日は土曜日で、少し寝坊をしてしまいました。 7時すぎに家を出ていつもの散歩に出かけますと 雨上がりで、さわやかな朝になっていました。 気分よく神社まで行きますと 何やら、見かけない夫婦が参拝中でして 少し後ろには次の参拝者が待っていました。 …

期日前投票に行ってきた!

来週の日曜日に用事があるの 選挙の期日前投票に行ってきました。 台風が近づいて来ているものですから カンカン照りではなく、厚い雲がかかっていたので それほど暑い感じではなかったので 難なく投票をすることができました。 思ったほど人もいなく、粛々…

梅雨明けで真夏のようです

6月28日に梅雨明けして毎日、猛暑が続いています。 なんと、統計開始以来、最も早い梅雨明けのようで 蝉もまだ鳴いていないのですが それでも、連日熱い日が続いています。 今の職場は、デスクワークが中心なので 朝と夕方の通勤時間以外は 外の暑さを知ら…

高速道路でスズメつながりを!

昨日京都へ行ってきました。 観光客もほどほどに居た感じでしょうか。 南禅寺当たりの道路にも 着物を着た観光客らしき方たちが歩いていまして 少しばかりですが、日常を取り戻しつつあるように思います。 家に帰って来たのは夜でしたので 今朝、車を見ると…

久々のマスクなしの朝さんぽはなんだか気恥ずかしい!

新型コロナも少しずつ落ち着きを見せ始めてきました。 政府での見解も、朝さんぽのように 会話のない場合は屋外でのマスクは不要としています。 最近は、6時前に朝さんぽに出発しているものですから ほぼ、人と会っても道路ですれ違うだけなので 先日からは…

梅雨入り宣言!しとしとと雨が降る中での朝さんぽ

我が町も昨日梅雨入り宣言をしました。 昨年より1か月、例年より8日遅いとのことです。 今日も、しとしと雨が降る中で朝さんぽに出かけますと 駐車場には、先日、鳥居の前に停まっていた車がデンと鎮座していました。 本殿前に行っても持ち主が居ないので…

iPhone13miniを一週間使ってみた感想を紹介します

1週間ぶりのアップになりました。 先週、iPhone13miniに機種変したことを紹介しましたが 1週間使ってみて分かったことをお知らせします。 まずは、画面がきれいでストレスがないということです。 画面がすごくきれいで、スクロールしても素早い反応でスト…

とうとうスマホをiPhone13miniに替えました!

先日から替えたい替えたいと言ってましたスマホ。 とうとうiPhone13miniに機種変をしました。 (おめでとうございます!) 今まで使っていたiPhone8と大きさ、重さがあまり変わらず 小型で持ちやすくていい感じです。 色も今人気(?)のグリーンにしたので …

粗大ごみで電子ピアノを出しました

昨日は粗大ごみの日でした。 私の町では、定期的に粗大ごみを町が引き取りに来てくれます。 前もって粗大ごみに出す物品を申請しておくと 粗大ごみの前にシールが届く仕組みになっていまして 我が家にも2週間前にシールが届きました。 そうなんです。 今回…

久々にグッドタイミングでの参拝

今日は5時30分に目が覚めたものですから 少し早い時間の朝さんぽになりました。 神社に着きますと6時少し前で、私が本殿前に近づくころ 電気が付いて賽銭箱も少しだけ見えるようになりました。 そうなんです。 今から朝の神事が始まるところだったんです。 …

参拝方法も色々

前にも書きましたが、早朝の参拝者さんを見ていると 色々な参拝方法があるのだなあと、つくづく思います。 今日はいつもより5~10分ほど早し時間に参拝したのですが 私が神社に着くと3人の参拝者さんが境内にいました。 2人は参拝を終えて帰られるところ…