轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五島軒のレトルトカレーがお勧め!レストランそのままの味が堪能できます

小さい時からカレーが好きだった私ですが、最近は外食する機会も減り、家庭でも市販のカレールーを買ってきて,妻が作るカレーを食べるだけになっていました。 そんな折、知り合いから送られてきた五島軒のイギリス風カレー。 レトルトのカレーなのであまり期…

ゴールデンウィークに人生はじめてパーマをかける

いよいよゴールデンウィークに突入しました。 今日、明日は天気が下り坂の模様なので、外出される方は傘などを持参のうえお出かけください。 今回は、私の予備校生の頃の話になりますが、40年前のゴールデンウィークに人生初のパーマをかけた話を紹介します…

部活は体育館で女子バレーボール部と仲良くコートを折半してました!

またまた、中学時代の出来事を紹介します。 私の学校で体育館のコートを使う部活動には、男子のバスケットボール部と女子のバレーボール部がありました。 私が3年生の頃は、どちらも地区では向かうところ敵なしの部活動でしたので、お互いにコートの真ん中…

中学3年の体育の先生は体操の先生?

今回は、中学時代の出来事を紹介します。 中学校3年生の時、新しく赴任してきた体育の先生がいました。 どうも体操をしていたようで、授業でもマット運動やら跳び箱やらを好んで行っていました。 私は、小学校の時から既にバク転ができるほど、体操が好きで…

ゴールデンウィークには旅行に行きたいなあ~!

いよいよゴールデンウィークが近づいて来ました。 今年は、5月1日と2日に年休を取得すれば、9連休になります。 去年までは、毎年用事があって京都へ出かけていました。 (1年前のゴールデンウイークの記事>>>京都へ行ってきました!) 高速道路を利用する…

ボットン便所と新聞紙

私の職場のトイレはコロナ禍に導入された全自動トイレでして、大便器の方は、ふたを触ることなく開け閉めができます。 当然、ウォッシュレット付きで、水も自動で流れるトイレです。 たまに使用するのですが、昔のトイレと比べるとすさまじく進化したなと感…

日清焼きそばU.F.O.の爆盛バーレルをやっと食べてみた!

私の一番好きな食べ物は焼きそばです。 なので、休みの日などは、よくカップ焼きそばを買ってきて食べています。 普段は「明星一平ちゃん」を買ってきて食べるのですが、量が物足りないなと思う時は、ペヤングの超大盛やきそばを買ってきて、ガッツリ食べて…

我が家ではなくてはならないおすすめのお菓子を紹介!

実家に帰ると必ず出てくるお茶と和菓子。 我が家にも、常時切らすことのないお菓子があります。 来客用というよりも、自分用のお菓子なんですが、娘も洋菓子より和菓子が好きなようで、気が付くとなくなっていることもしばしば。 当然、補充するのは私の役目…

いまさら気が利かないと怒っても仕方がないんですけど。。。

洗面所に置いているティッシュペーパー トイレに置いている予備のトイレットペーパー 我が家ではなくなると私が補充しています。 嫁も娘も知らん顔です。 今日はお風呂に入って体を洗おうとしましたが、ボディーソープが全然入ってませんでした。 当然、詰め…

K子さんと再会を果たすも歯車が狂いだす

予備校時代の続きです。 【前回の記事はコチラ>>>駅のホームでK子さんと別れのあいさつ?】 K子さんからの突然の電話に大喜び 下宿先の1階の玄関横にピンクの電話が置いてありました。 私たち下宿生のために大家さんが設置しているもので、携帯電話のな…

猫の侵入~私の部屋の壁にマスキング?~

今回は、予備校時代の下宿生活の一コマを紹介します。 私の下宿先の近くに1匹の猫がいました。 飼い猫だとは思うのですが、なぜか私たちの部屋の窓の下には、幅15cmほどの長い板が私の部屋からK君、Y君の部屋までつながっていて、さも猫が散歩するために置…

定年延長になる60歳からの働き方を考えてみるも。。。?

私は今年60歳を迎えます。 なので、一応、あと1年で定年退職になりますが、世間は許してくれません。 65歳まで年金はお預けで、しかも、今年から定年が延長になったものですから、61歳が正規の定年になります。 今、60歳でやめるか、引き続き週5日、フルで…

東京ディズニーシーへ旅行の計画をするもぎっくり腰になる?!続編

ホテルで休憩?とはいきませんでした やっとの思いでホテルまで着いてゆっくりしたいところでしたが、妻や子供たちは、2日分のチケットを購入しているため、東京ディズニーシーへ行きたくてたまりません。 私は、仕方なく、重い(痛い)腰をさすりながら、…

東京ディズニーシーへ旅行の計画をするもぎっくり腰になる?!

今回は、東京ディズニーランド40周年記念つながりで、私の東京ディズニーシー旅行体験を紹介します。 クーラーの取り付け工事でギックリ腰になる 今から15年ほど前になりますが、子どもたちの夏休みを利用してディズニーシーへ1泊2日の旅行を計画していまし…

東京ディズニーランドがない時代!学校と公園の遊具で頭から流血する!

昨日の4月15日は、東京ディズニーランドが開園して40周年を迎えたようです。 本当におめでとうございま~す!! 私の小さい時は、ディズニーランドのような夢のようなテーマパークなどはなく、もっぱら学校や近くの公園の遊具で遊んでいました。 おまけに私…

新しい紙幣の実物がお披露目されました!

昨日の4月14日、新しい紙幣の実物が公開されました。 一万円札、五千円札、千円札の3種類なんですが、肖像画が動いて見える世界初の3Dホログラムを採用しているとのこと。 順次、日銀の支店でも展示されるとのことですが、一般人が日銀に行くことはありま…

お腹の不調には梅肉エキス!

私は、昔から胃腸が弱くて、よく食あたりを起こしてお腹を壊していました。 そのたびに飲んでいるものに「梅肉エキス」があります。 青梅の果汁を煮詰めたものなんですが、わりと知らない人が多くて以外でした。 一般的には疲労回復や美容にいいと言われてい…

グリーンスムージーで口内快適!

我が家では去年の冬からスムージーを飲んでいます。 というのも、私は歯並びが悪いのが原因なのかどうかわかりませんが 食事中に舌を噛んでしまうことがよくあります。 そのたびに「口内炎」ができて痛くてかないませんでした。 そんな時、県外に住んでいる…

H君の登場で救急車騒ぎが発生!

今日は、予備校時代、初めて救急車に乗った出来事について紹介します。 タバコを吸って救急車が出動 4月のある日、同じ高校の同級生のH君(同じ予備校生)が下宿先へやってきました。後に、同じ下宿先の空室状態だった6畳間に引っ越してくるのですが、こ…

高校の最初の面談で先生から衝撃的な真実を告げられる!

昨日の続きで、私の高校時代の出来事を紹介します。 高校に入学して4月早々、面談がありました。そこで、担任の先生から開口一番に言われた一言にあ然としてしまいました。 何かというと、「なぜB高校に来たのか!(なぜA高校に行かなかったのかの意)」と…

高校の最初のホームルームでいきなり学級委員長を命じられる

4月も2週目に突入し、全国で小・中・高校の入学式が行われている頃ではないでしょうか。 新しく進学された皆さん、入学おめでとうございます。 これから、新しい出会いがあると思います。二度とない青春の1ページを、日々悔いのないよう、それでも気張り…

M君の部屋は3畳一間

高校時代の同級生にM君がいまして、同じ予備校に通っていました。M君は予備校の近くに下宿しているものですから、早速、遊びに行くことになりました。 授業が終わってM君と一緒に歩いて行くと、ものの1分もしないうちにM君のアパートに到着しました。「…

朝さんぽで見る桜の花も昨日の雨で散ってしまったなぁ!?

今年の桜は、暖冬の影響なのか、いつもお年よりも早くに開花しました。 その後、天気が良かったこともあり、4月に入っても満開を維持していましたが さすがに昨日の雨で、かなりの桜の花が散ってしまいました。 桜の花と言えば、京都の「哲学の道」を思い出…

お墓参りも数年ぶりでした!

この前の日曜日、妻と一緒に私と妻の実家のお墓参りに行ってきました。 妻の実家のお墓参りは年に1回は行っているのですが、私の実家となると3年ぶりぐらいになってしまいました。 兄と不仲なせいで実家に帰れないことが理由です。 それでも、お墓では兄に…

お昼ご飯はゲームを見ながら100円カレー

私の予備校時代は、学校の近くにゲームセンターがありました。当時はゲームというと「スペースインベーダーが流行っていまして、テーブル形のシューティングゲームなんですが、100円で1回楽しめるようになっていました。 また、そこのゲームセンターでは飲…

予備校生活が始まり二度目の受験戦争に突入!

予備校は私の下宿先から2、3kmのところにありました。一応入学式もありましたので、初めて背広を着て出席した記憶があります。 私は国公立大を目指していた関係で、5教科全部の授業を受けていたものですから、毎日、朝から夕方まで予備校にいて勉強していま…

下宿生活が始まる!

今日は、予備校時代の話の続きを紹介します。 【前回はこちら>>引っ越しが終了してホット! - ハタやんのよもやま話】 引っ越しも無事終了し、私の初めての下宿生活が始まりました。 前にも紹介しましたが、私の部屋は四畳一間ではありましたが、2階の東…

1970年代の音楽事情

先日、1970年代のテレビ事情をお話しましたが、今回は音楽事情について紹介します。 テレビの前にカセットテープレコーダーを置いて音楽を録音して楽しむ 当時はパソコンはおろか、CDやVHSのビデオテープなどもない時代でした。そのため、音楽を録音して聴く…

高校の通学用に初めてロードバイクに乗る

4月に入り、高校や大学等の新学期が近づいてきました。 新しく小・中・高校、大学へ進学される皆さん、おめでとうございます。 私も50年以上前には、ピカピカの一年生だった時期もありましたが、今思い返しても、学生時代は本当にあっという間だったなと思…

今日から自転車もヘルメット着用です!

道路交通法の改正により、4月1日から自転車もヘルメット着用が努力義務になります。 まあ、義務ではないので、かぶらなくても罰則はないわけですが、自転車で事故を起こして亡くなった人の7割が頭部に致命傷を負っているといわれているので、かぶった方が…