轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日で2021年とお別れです!

皆さん、今年も1年間(1か月半)お世話になりました。 朝さんぽを初めて4か月 ブログを初めて1か月半ほどになりました。 年末になって朝さんぽこそ 風邪で休んでしまいましたが ブログについては 短い期間ではありましたが 毎日アップすることができまし…

もういくつ寝るとお正月~!

年の瀬が迫ってきました。 今年も昨年と同様にコロナ禍の一年でした。 今でこそ収まっていますが 昨年も年末年始の帰省によって 収まっていたコロナが再び増加し 2月からしばらくの間 自粛生活が続いたように思います。 年度末の送別会から新年会まで すべ…

久々の朝さんぽ、神社は正月モードに変身!

今日から年末年始の休みに入りました。 先週から引いていた風邪なんですが だいぶ良くなってきたので 朝さんぽもそろそろ復活しようかなと思って 久々に神社まで行ってきました。 少し朝寝坊したので 8時過ぎに外に出たのですが 10日ぶりの朝さんぽで気分も…

今日は御用納めです

今日は、御用納めです。 官公庁の仕事納めの日なんですが 今は、特に何もすることがなく 普通に仕事をして、夕方になると 「良いお年を!!」と言って帰るだけです。 でも、でも、30年以上前は、、、 (もう、時効かなあと思うので言いますが) 午前中の仕事…

風邪をひいて禁酒中~このまま禁酒?

私はお酒が好きでよく飲むのですが 家で晩酌をやりだしたのは いつからだったか記憶にありません。 結婚してしばらくは晩酌をしていなかったのですが いつからか、仕事が終わって帰ったら 晩酌をするようになってました。 たぶん夕飯の時に飲みだしたのは 里…

就寝中もマスク!これ喉にはいいかも

中々のどの痛みが治りません。 というのも、仕事で久しぶりに 外でのきつい作業があったせいか マスクを外していたため 声までかれてしまいました。 幸いにも熱が出ていないので 昨日は再び病院へ行って 見てもらいました。 のどの腫れは前より引いていると…

考え込んで中々体温を教えてくれない体温計って!

我が家の体温計ですが 買ってから10年以上たっているせいか 体温を計ろうとしてケースから出すと 液晶がうすくなっていて頼りなかったのですが なんとか測れていたのでそのまま使ってました。 先日、風邪をひいたことを書きましたが (まだ治りません。) …

メリークリスマス!!

皆さん、今日はクリスマスイブです。 メリークリスマス!! 今日はキリストの降誕を祝うお祭りなんですが 実は、24日の日没から25日の日没までがクリスマスなんです。 私も今までクリスマスが25日で その前の24日の夜がイブだとばかり思ってましたが どうや…

風邪を引くとモチベーションがダダ下がり

先日から風邪を引いています。 熱は特にないのですが 喉が痛くて夜中に目が覚めたら その晩は寝れなくて 翌日の仕事を休んで病院へ行ってきました。 コロナのこともあるので 事前に電話をかけて事情を言うと 熱がないのであれば来ていただいてOKだったので…

わたしの安眠を助けてくれる耳栓!

人間、年を取ると あごの筋肉が緩むのか 疲れていなくてもいびきをかくことが多くなります。 我が家も、毎日ではありませんが 夫婦でいびきをかいているようなのです。 なので、先に寝ないといびきが気になって なかなか眠れなくなってしまう時があるため 毎…

必見!イヤなやつがいなくなる方法

あまり汚い言葉はつかわないようにしているのですが イヤなやつって一人や二人ぐらいはいますよねえ。 私にも仕事関係者にいます、一人。 今は職場が変わったので、会う機会が減りましたが それでもたまに同じ会議で会いますし Web会議で声を聴かないといけ…

マラソンシーズン到来!ジョギングしながら朝さんぱい

今日もいつものように 朝さんぽの途中で神社へ参拝しました。 少し明るくなった時間に出たのですが 神社では誰もいない中 静かに参拝。。。のはずでしたが 私が本殿前に着くころに 後ろから走ってくる足跡が近づいてくるではないですか。 私の参拝中、ずっと…

トイレ後の後始末をする猫って 行儀がいい?

今日は休みということもあって 目覚ましをかけずに寝たため 1時間ほど寝坊をしてしまいました。 そのため、朝さんぽに出かける時には 既に明るくなっていたのですが 休みだと人も車も少ないためか いつものように 静かな朝さんぽ&参拝をすることができまし…

コロナ禍での忘年会 今日がピーク!?

今年も残り2週間ほどになってきました。 私の職場では、昨日、2年ぶりの忘年会がありました。 飲み会については、大人数で騒がないよう 今でも人数制限をしているのですが 私の職場はあまり職員が多くないため 今年は、飲食業界の活性化のためということも…

賽銭箱が移動してきた。。。

今日もいつもの時間に朝さんぽに出かけました。 神社に着いて本殿に向かっていくと いつもと景色が違う??? そうです。本殿の中に置かれていた賽銭箱が 前に出ているではないですか。 いつもは、本殿へ上がる階段を上がっても 賽銭箱は少し開いた障子の奥…

コロナ禍での参拝 マスクで見えない!

12月も後半に入り 朝さんぽの時間も冷え込んできました。 目が悪いのでメガネをしているのですが コロナ禍のためマスクをしてさんぽをしていると メガネが曇ってしまうので前が見えにくくなりながら 歩いています。 27歳までは視力が1.5あったのですが その…

運転免許証の更新!ゴールドよお、さようなら~!

昨日、休みを取って車の運転免許証の更新をしてきました。 5年ぶりの更新です。 4年ほど前に仕事中に運転をして高速道路に入ろうとした際 後部座席に乗せた方がシートベルトをしていなかったため 免許を取って初めて1点減点されてしまいました。 (運転者…

新聞購読の辞め時っていつ?!

我が家では30年近く地方新聞を購読しています。 今は朝起きて、さんぽが終わった後に出勤するまでの間 こたつに入って新聞を読んでいます。 妻も以前は、色々欲しいものがあるのか チラシを毎日見ていて、結構、重宝していました。 でも今では、週一の紙のゴ…

テイクアウトが進化!お昼の弁当っておいしい

昨日は、事情があって義母の田舎へ日帰りで帰省しました。 妻と車で1時間半ほどのドライブでした。 (とりあえず、喧嘩は終了しました) お昼の弁当を買うため、途中で道の駅に寄ったのですが まあ、種類の多いこと多いこと。 どれにするか迷ってしまいまし…

夫婦喧嘩は犬も食わぬといいますが。。。

夫婦喧嘩は犬も食わないといわれますが 他の人が聞いたらどうでもいい 些細なことが原因で喧嘩になります。 我が家の妻も天然なところがあるのか 相手の気持ちを考えずに 思っていることをそのまま言うところがあり それが原因でいつも私がカチンときて 喧嘩…

公務員にボーナス!

公務員なので昨日はボーナス日でした。 と言っても現金が手渡しされる昔と違って 数日前に明細書が配られるだけなので ありがたみがあまり感じられなくなってます。 それでも、このコロナ禍の不況の中で もらえるだけまだましですね。 (感謝、感謝です) 良…

もうすぐクリスマス!昔と今は大違い

あと2週間ほどでクリスマスがやってきます。 私の誕生日が年末だったため 小さい頃は、クリスマスケーキが 誕生日ケーキになっていて いつも損をした気になってました。 当然、靴下をつるしていてもプレゼントが入ってなく クリスマスといってもあまりいい…

hatayan流の参拝の仕方 お願い事はする?

毎日、神社へお参りに行くのですが 今日は、私の参拝のお作法を紹介します。 (間違ってたらごめんなさい) まずは、鳥居の前では軽く会釈をし お邪魔しますと心の中で言って境内へと進みます。 参道を歩く時は、真ん中を通らず 端(大体右側)を歩いて行き…

妻が百均でDIY!

先日の日曜日なんですが 買い物ついでに百均コーナーへ寄ってみました。 妻はお玉などのキッチン用品をかけるため 格子状のパネル(?)のようなものやS字フック つっぱり棒などを買ってました。 特に買う予定がなかった私は どんなものがあるか、色々と物…

シャワーヘッドの得意技!打たせ湯っていいかも

昨日、シャワーホースが壊れた際 ヘッド部分も一緒に交換したことを書きましたが このシャワーヘッドについてた打たせ湯の機能 使ってみると、結構気持ち良かったです。 普段、肩こりではないので どこまで効果があるのか分かりませんが 少し、熱めにして肩…

シャワーホースが壊れてDIY!

我が家のお風呂ですが シャワーヘッド近くのホースの一部がはがれて 中の繊維がむき出しになっていたのが とうとう破れたようで 水がピューっと明後日の方向へ飛ぶようになりました。 ここに引っ越してきて30年近くになりますが やっとというか、とうとう経…

タイヤ交換の効果 京都まで快適なドライブ!

先日の車中泊の記事で少し紹介しましたが 1週間前に車のタイヤを交換しました。 昨日は、神社へのお参りの後 日帰りで京都まで行ってきたんですが (観光ではありません) ハンドルが軽く、乗り心地も良くなって 快適なドライブを送ることができました。 タ…

空地が減っていく

私が今のところに引っ越してきたのは 30年近く前になります。 その当時は、周りに田んぼがあり 広っぱのような空地もありましたので 春からカエルの鳴き声がうるさいくらい聞こえ 夏にはラジオ体操の音楽が聞こえてくるなど 結構にぎやかでした。 今では、田…

朝さんぽのタイミング② 神様の祝福?

最近は少し明るくなるのを待って 朝さんぽに出かけています。 昨日は天気が気になって少し早く出発したのですが 今日は定刻に出発しました。 神社に近づくと、昨日私の後に参拝された方が 神社に入っていかれました。 その後すぐに私も神社に入ったのですが …

朝さんぽのタイミング① 雨に濡れてたかも?

さんぽに出かける前に空を見上げると、黒い雲がかかっていてこっちに向かってきていたので、スマホで雨雲レーダーを見たんですが、雨雲が写っていないので大丈夫かなとは思ったのですが、それでも、いつもよりは10分ほど早く家を出発しました。 神社に着くと…