轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日でこの職場ともお別れです!

早いもので 今の職場に来て2年が過ぎてしまいまして 今日でお別れになります。 (来ようと思えば来れますが。。。) 思えば、30年以上仕事をしてきた中で 初めての職場でしたので 分からないことが多すぎて 最後まで周りの同僚に助けられて 何とか仕事をこ…

引継ぎも完了するとやる気がなくなります

異動のため、仕事の引継ぎをしないといけません。 替わってくる人へは、自分の仕事の内容を説明し、替わっていくところでは、仕事の内容を聞くわけです。 自分の仕事を説明する時は、思いを伝えようと頑張るのですが、聞いている方は???っていう感じなの…

小さな送別会を開催!皆さんお世話になりました。

3月も残すところわずかになってしまいました。 私の職場では、全員が集まっての送別会が禁止されていますので、一部の近い人だけで少人数での送別会を実施しました。 私も異動になったのですが、卒業される方がいるものですから、主役はやはり退職者という…

パソコンが動きが遅くてイ~ライラ!!

私が使っているパソコンなんですが、かれこれ10年近く使っているので、動きが遅くていつもイライラしていました。 今日もエクスプローラーを立ち上げてパソコンの中に保存している写真を見ようとしたら、10分以上、反応がなく、再起動して、やっと見れる状態…

見ごろの桜に試練! 強風と雨で散って舞う?

私たちの町の桜も今が見ごろを迎えています。 今朝は雨はそうでもなかったのですが、強風で傘が飛んでしまいそうな状況でした。 そんな中、朝さんぽに出かけていきましたが、傘が飛ばされないよう両手で持って神社まで行きました。 ここの神社の裏門へ向かう…

新たなブログの立ち上げを決意しました!!

転勤に伴って、朝さんぽの時間がなくなることで 土日しか行くことができなくなりそうで 朝さんぽ日記ではなくなります。 このブログも4か月が過ぎたこともありまして ここらへんで、新たなスタートを切るべく 新たなブログを立ち上げようと決意しました。 …

異動で引継書の作成 結構大変なんです!

4月の異動に伴って、今の職場の仕事を引き継ぐ必要があります。 口頭で言えば事足りるほどは暇ではなかったので、一応、パソコンでカタカタと文章を打って引継書を作成しています。 前任者からいただいたものを元にして、時点修正しながら最新の状況が伝え…

大学入学までにかかった費用は210万円

大学入試の後期日程の合格発表も終わり 今は、入学準備に忙しい時期だと思います。 私も数年前には 子供の入試の合否に一喜一憂していたのを思い出すと同時に 受験生を抱えている親御さんたちも 教育資金の捻出に大変だろうなと 思ってしまいました。 2021年…

毎日の朝さんぽ 3月で終了かも?

先日、イヤなやつがいなくなる(最終報告)でお伝えしましたが、4月から、新しい職場に替わります。(必見!イヤなやつがいなくなる方法(最終報告)) 今回は、車ではなく電車での通勤となり、移動時間も1時間以上かかるようです。 今は、通常勤務ですと7…

久々の県外!コロナ禍なのに車の多いこと

連休中久々に日帰りで京都に行ってきました。 観光ではなく、用事があってのことなので許してくれるかな。 (いいとも!って古いですが、言って欲しいです) 高速を利用したのですが、京都南ICの混みようは、半端なかったです。時間もお昼前でしたので、出…

必見!イヤなやつがいなくなる方法(最終報告)

2月の初めに中間報告をしました イヤなやつがいなくなる方法なんですが (必見!イヤなやつがいなくなる方法(中間報告)) 早くも最終報告になってしまいました。 あれから2回ほど会議がありまして いずれも顔を合わせないといけなかったのですが 1つは…

コロナワクチンの3回目の接種券がキター!!

私にも、やっとコロナワクチンの接種券が届きました。 前回からちょうど3か月が経過しましたので、まだかまだかと心待ちにしてましたので、やっとの通知に、うれしくなってしまいました。 ワクチンの種類は、2種類ありますが、前回、前々回と同じファイザ…

神社に珍客?思わずパシャパシャ撮ってしまいました!

神社と言えばハトなんですが、私が朝さんぽで行く神社にはアオサギ、トンビ、スズメ、カワラバト、ハシボソガラスのほか、キジバトやハクセキレイなども餌を求めてやってきています。 中でもトンビは餌に夢中になっている鳥を狙っているものですから、上空を…

不織布のマスク 毎日交換してますか?

コロナ禍が長引いてます。 一時期は布製やウレタン製のマスクが流行っていて、デザインもおしゃれなマスクを付けている人が多くいました。 私も洗って使える布製のマスクを付けていたのですが、飛沫感染のリスクは不織布のマスクの方がいいことが分かってか…

地震や津波 忘れた頃にやってくるのでご注意を!

昨日、宮城・福島県で震度6強の地震がありました。 広い範囲で強い揺れが観測され、新幹線が脱線したり外壁が落下したりと、各地で被害が報告されています。 地震といえば11年前の東日本大震災を思い出しますが、私の町では揺れはなかったものですから、テ…

アオサギが繁殖期で朝から大忙し!!

最近、日が長くなったので、朝さんぽも6時30分ごろに出発しています。 気温も段々上昇していて、寒さが和らいでいるので、マフラーもいらなくなってきました。というよりも、ジャンバーを着ていると、帰りには汗ばんでくるようでした。 以前に神社の裏でア…

春の使者 ツバメが現る! 朝さんぽもにぎやかに

年を重ねてくると、寝起きが早くなってきます。 今日は5時前には目が覚めてしまい、しばらく布団の中でまったりしていたのですが、やっぱり寝れないので、6時前には起きて朝のルーティン、①プロテインを飲む、②朝ごはん(はちみつを付けた食パンにコーヒー…

北京2022パラリンピックが終わってしまいました

北京で開催されていたパラリンピックが昨日、閉会しました。 今回は、ロシアのウクライナへの侵攻があったため、パラリンピックを一度も見ることなく終わってしまいました。 平和の祭典が行われている一方で、軍事作戦が展開されるという、大変ショッキング…

明日はホワイトデー!お返しは何にしようかな?

明日は3月14日のホワイトデーです。 1か月前のバレンタインデーでは いつも通り、妻と娘から 心温まるチョコレートをもらったので やはりいつも通り お返しをせねばと思っているところです。 ホワイトデーと言えばクッキーが定番なんですが、娘はせんべ…

1日8000歩で死亡リスク半減!! もう少し頑張ろうかな

最近は健康に関する記事には敏感に反応してしまいます。 先日、「60歳以上では1日6千歩、それより若い世代でも8千歩歩けば死亡リスクが半減する」との研究結果が発表されました。 (出典元:2022年3月9日産経デジタルより一部抜粋) 私の場合、朝さんぽ…

筋トレで死亡・疾病リスクが減少する!!

以前に自重筋トレをやって体重維持をしている記事を書きましたが (定年前のダイエット&肉体改造① 自重筋トレの効果!) 週30~60分の筋トレで 死亡・疾病リスクが減少すると 東北大学・早稲田大学・九州大学のグループが発表しました。 (ムキムキを目指す…

発表 iPhoneSE3の発売が決定!買うべきか待つべきか!

とうとうiPhoneSE3が発売されることになりました。 前にも書きましたが、私は今、iPhone8を使用しておりまして、先日、妻がiPhone13に買い替えたものですから、1か月近くiPhoneSE3の発売を今か今かと待っていました。 (携帯を替えたいなあ) スペック的に…

金の価格が上昇中です!!オリンピックの金メダルも値打ちが上がる?

金の小売価格が高騰しているようです。 ロシアのウクライナへの侵攻を機に 安全な資産を持っておこうとする人が多いのか 1グラムが8,184円(3/8の店頭小売価格(田中貴金属工業HPより)) になっていました。 去年の最高値が6,897円なので 1,000円以上も値…

大腸検査の結果発表!!今年は大丈夫かな?

以前に職場の大腸がん検診のことを書きましたが (大腸検査近づく!今年は大丈夫かなあ?) (便を2回取って潜血を調べるものです) 今回、その検査結果が郵送されてきました。 昔は何も気にせずに 封筒を開いて結果を見ていたのですが 2回も要検査を受け…

やっと3月の花手水を撮ることができましたが。。。

3月になって神社の手水舎も春の彩りでにぎわっているのでしょうか。 ここ数日、写真を撮ろうとしているのですが、毎回、他の参拝者さんが手水舎の前に立って、しきりにシャッターを切ったり、じっと花手水を見つめて動かなかったりで、遠くからでしか見るこ…

昨日は愛車9年目の車検でした

昨日は愛車の車検に行ってきました。2時に車を渡して、一度代車で家に帰り6時前に再び車を取りに行って終了となりました。(4時間で完了でした) 愛車は今年で9年目で、4回目の車検になるのですが最初の車検こそ車を購入したお店(ディーラー)でしてもら…

マックがホワイトデーから値上げです

3月14日はホワイトデーですが その日からマクドナルドが値上げをすると発表がありました。 (価格改定のお知らせ) その中には私が好きな 「てりやきマックバーガー」も入っていて 340円から350円になるそうです。 思えば、ハンバーガーと言えば てりやきマ…

びっくり!!ガソリン給油で5000円越えでした

毎日通勤で使っている車。 以前は月1回は遠出をしていたので、ガソリンも月2回は入れていましたが、最近はガソリン価格が高いのとコロナ禍の状況なので、中々遠出をすることができません。(おかげでブログは皆勤なんですが。。。) そのため、仕事の行き…

親の収入と子供の学歴は比例する?

昨日の貯蓄の話の続きですが、親の年収が高いと子供の学歴も高いそうです。 東大の学生生活実態調査では、親の年収の42.5%は1050万円以上あるそうです。 そりゃあ、1000万円以上の収入があれば、塾にも有名私立の学校にも行かせられるでしょう。 おまけに、…

50代の平均貯蓄額は1703万円 そんなにないですが何か?

私も定年まであと2年+1年になりましたが、総務省の家計調査をみると、50代(2人世帯以上)の貯蓄額は1703万円だそうで、我が家は平均以下だということが判明しました。(おめでとう。。。じゃないでしょうが!) ていうか、本当に皆さん、そんなに貯めて…