轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

休日の部活でのおやつが楽しみだった件

中学時代の部会の続きです。

 

私の中学校時代、土曜日は午前中に授業があり、午後からは部活でしたので、弁当を持参していました。

また、日曜日や夏休みなどの長期休暇の時は、午前中に練習があったので、毎週休まずに部活に行ってました。

理由は、家の用事をさせられないためなのと、休みの練習には楽しみなことがあったためです。

そうなんです。

練習が終わった後、先生からご褒美がでることがあったのです。

練習中は水分が取れない時代でしたが、練習が終わると先生から、「帰りにジュースでも買って飲みなさい」と、千円札を渡されます。

特に、夏休みは出席率が半分以下の日もあり、中には2、3人しか練習に来ていない時もありました。

そんな時も、「今日は、練習は休み。帰りにジュースでも飲みなさい。」と言われては千円札をもらっていました。

 

人が少ないと分け前も多いものですから、1リットル入りの炭酸ジュースとパンを買ってお店のカフェ?(メニューはないのですが、店の奥にイスとテーブルが置いてありました)で飲食するのが楽しみだったことを覚えています。

 

先日、お墓参りに実家へ帰ったのですが、かつて、部活帰りに寄っていたお店はシャッターが閉まっていて、閉店状態でした。

 

田舎なので、段々と高齢化の波が私の実家の町を飲み込んでいるのが実感でき、寂しく思いながら我が家へと戻るのでした。

カフェ