轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

50代の平均貯蓄額は1703万円 そんなにないですが何か?

私も定年まであと2年+1年になりましたが、総務省の家計調査をみると、50代(2人世帯以上)の貯蓄額は1703万円だそうで、我が家は平均以下だということが判明しました。(おめでとう。。。じゃないでしょうが!

ていうか、本当に皆さん、そんなに貯めているのかなと疑問に思ってしまいました。

まあ、負債額を差し引くと1000万円になるのですが、それでも我が家にはそんな貯金はありません

理由は色々ありますが、家のローンが残っているのと教育費に多くかかっているのが大きいかなあ。子供2人を大学に行かせていて(1人は在学中)、いずれも下宿生なので、ここ数年は生活するのがやっとの状態です。

2人目の子供の卒業(予定ですが)と同時に定年を迎えるので、どうやったら貯蓄に回せるか、頭が痛いところです。

まあ、家のローン定年までには終わるので、マイナスでないだけましかなと思っています。 マガモのつがい3.jpg

マガモの夫婦(?)が優雅に泳いでいます。 マイホームや子供の教育ローンなど、君たちには関係ないか。