轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

昨日は愛車9年目の車検でした

昨日は愛車の車検に行ってきました。
2時に車を渡して、一度代車で家に帰り
6時前に再び車を取りに行って終了となりました。
4時間で完了でした
愛車は今年で9年目で、4回目の車検になるのですが
最初の車検こそ車を購入したお店ディーラー)でしてもらいましたが
2回目からはkバックでしてもらっています。
値段なんですが、さすがに9年目ともなると
修理・交換代にプラス3万円ほどがかかってしまい
税金等も含めると合計10万円近くになりました。
それでもディーラーだと15,6万円はすると思いますので
乗っていて問題ないのであれば
ディーラーでなくてもいいかなと思ってます。
また、代車なんですが
軽のハイブリッド車でして
久しぶりにハイブリッドの車に乗りました。
さすがに軽自動車なので
段差があると衝撃はありますが
エンジンの吹きあがりもスムーズ
取り回しも楽なので
街乗りなら十分だと思います。
愛車の次回の車検は2年後になりますが
既に10万キロを超えているので
そろそろ替え時かなとも思ってますが
先立つものがないので
次は中古かな?
マガモとオオバン.jpg
マガモオオバンが競争していました。
さあ、誰が一番だったでしょうか?