轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

大学入学までにかかった費用は210万円

大学入試の後期日程の合格発表も終わり
今は、入学準備忙しい時期だと思います。
私も数年前には
子供の入試の合否に一喜一憂していたのを思い出すと同時に
受験生を抱えている親御さんたちも
教育資金の捻出大変だろうなと
思ってしまいました。
2021年国公立大学へ進学した保護者を対象に
全国大学生活協同組合連合会が調査した金額なんですが
大学受験から入学までにかかった金額
210万円(下宿生だそうです。
我が家の場合、子供2人が大学へ行っており
二人とも下宿生活をしていました。
2人目はまだ在学中です
そこで、2人目の時の入学にいくらかかったのか
計算してみたのですが
約150万円ほどかかっていました
予定では3つの大学を受験することにしていまして
いずれも家から通えるところではなかったので
私も同伴して受験旅行に行きました。
まあ、運よく前期試験(第一志望)に受かったものですから
2校のみの受験で済んだので
平均よりは少なく抑えられたのかなと思います。
あなたではなく、子供が頑張ったおかげです
それでも、後期の授業料代や仕送り代などを入れると
1年目に280万円ほどかかっていましたので
大学へ行くのもなかなか大変だなあと感じています。 
貯金がある方は必要ないと思いますが
そうでない方は
いざという時に困らないよう
子供が小さなうちから貯金に励みましょう
マガモの親子.jpg
マガモの親子がのんきに泳いでいます。
子供の将来のことを考えておかないと苦労するぞ!
って言いたいです。