轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

1日8000歩で死亡リスク半減!! もう少し頑張ろうかな

最近は健康に関する記事には敏感に反応してしまいます。
先日、「60歳以上では1日6千歩、それより若い世代でも8千歩歩けば死亡リスクが半減する」との研究結果が発表されました。
(出典元:2022年3月9日産経デジタルより一部抜粋)
私の場合、朝さんぽ
平日は3000歩、休日は5000歩
歩いている()のですが
これだけでは足りないことが分かりました。
仕事中はほとんど座ったままだし
携帯の万歩計を確認してみても
1日の歩数は1月平均で4500歩でした。
朝さんぽでは、これ以上は無理っぽいので
仕事中に歩くか、昼休みに歩くかしないと
8000歩達成は難しいということですね。
まあ、今の職場はもうすぐ2年になりますので
4月から心機一転
新たな気持ちで頑張りたいと思います。
転勤する気満々ですね!!
キジバトの夫婦.jpg
キジバトの夫婦(?)も朝さんぽをしていました。
8000歩は歩かないと
長生きできないぞ!!