轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

異動で引継書の作成 結構大変なんです!

4月の異動に伴って、今の職場の仕事を引き継ぐ必要があります。

口頭で言えば事足りるほどは暇ではなかったので、一応、パソコンでカタカタと文章を打って引継書を作成しています。

前任者からいただいたものを元にして、時点修正しながら最新の状況が伝えられるように引継書を作成していきますが、これ、結構大変なんです。

頑張って力作の引継書を作っても、その仕事をやってない人からすれば、全てが???って感じなので、ある程度、自分が分かればいいかなぐらいがちょうどいい引継書ではないかと思ってます。(何度も転勤すると、適当になるだけかも

まあ、私がここへ来る前に 仕事を引き継いだ人に、またまた、引継ぎをすることになっているので、「あとは、自分の好きなようにしてください!」っていう感じで引き継ごうと思います。

そんなこんなで、今、引継書を作っているのですが、コロナ禍の2年間でしたので、大した仕事をしていないなあということが良く分かりました。(もっと仕事をしろ!って言われてもねえ。。。猫9.jpg

体をなめるのも仕事の一つです。 ちゃんと引継ぎをしてください。