轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

北京2022パラリンピックが終わってしまいました

北京で開催されていたパラリンピックが昨日、閉会しました。

今回は、ロシアのウクライナへの侵攻があったため、パラリンピック一度も見ることなく終わってしまいました

平和の祭典が行われている一方で、軍事作戦が展開されるという、大変ショッキングな出来事が今も続いています。

一日も早く平和な世の中に戻ることを、切に願うばかりです

さてさて、今回のメダル獲得数なんですが、1位はダントツで中国でして、自国開催の面目が保たれたところでしょうか。

そして2位はなんとウクライナなんですね。冬のパラリンピック大会でのメダル獲得数が過去最高になったということで、皆さん、一致団結して頑張った成果ではないでしょうか。

なお、日本勢はというと、金メダルが4つで9番目の成績で、銀、銅メダルを合わせると7つのメダルを獲得しました。長野大会での金メダル12個についで2番目に多い金メダルを獲得していまして、特にアルペンスキーの村岡桃佳選手が、一人で金メダルを3つも獲得するなど、大活躍を見せました。

本当に皆さんお疲れさまでした。次回こそ、平和の中での開催を願っています。 ハトの飛翔.jpg

平和といえばハト、神社にもいっぱいいます。