轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

金の価格が上昇中です!!オリンピックの金メダルも値打ちが上がる?

小売価格が高騰しているようです。
ロシアのウクライナへの侵攻を機に
安全な資産を持っておこうとする人が多いのか
1グラム8,184円3/8の店頭小売価格田中貴金属工業HPより))
になっていました。
去年の最高値が6,897円なので
1,000円以上も値上がりしています。
ちなみに、1999年の平均価格
917円なので
実に9倍もの値段になっています。
こんなことなら
我が家も金を買って資産運用。。。。
と言いたいところですが
先立つものがありません
というと
今、北京ではパラリンピックが開かれていますが
金メダルの値打ちはどれぐらいなのか
調べてみました。
オリンピック憲章では
1位、2位のメダル純銀製
6グラム以上の金メッキを施したものだそうで
金メダルも実は銀メダルだったんですねえ。
ということで、金メダルの金の価値は。。。
金の量が6グラムだとすると4万8千円也となります。
思ったより安いかな
金そのものの価値はそれほどでもないのですが
それ以上にオリンピックで金メダルを獲得することなんて
普通の人では無理なので
正直、金の価値以上にオリンピックの金メダルには価値があります
まあ、金は平和な時の安い時に買っておかないと
資産運用はできないということですね。
拾万円金貨.jpg
我が家には金メダルこそないのですが
義祖父の形見でもらった
10万円金貨がありました。
妻がもらった形見なので売れません!