轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

春の使者 ツバメが現る! 朝さんぽもにぎやかに

年を重ねてくると、寝起きが早くなってきます。

今日は5時前には目が覚めてしまい、しばらく布団の中でまったりしていたのですが、やっぱり寝れないので、6時前には起きて朝のルーティン、プロテインを飲む、②朝ごはんはちみつを付けた食パンにコーヒー)を食べる、③髪をセットする、④トイレに行くが終わると、早速朝さんぽに出かけました。

神社へ向かう途中、聞きなれない鳴き声を聞いたので、見上げて見ると ツバメが飛んでいるではないですか。

今年初めてのツバメに意気揚々とカメラを取り出してシャッターを切ろうとかまえると、「メモリーカードがありません」の表示。。。

忘れた頃にカードの挿入を忘れてしまうのですね。

写真はあきらめて先を急いで神社に着くと、今日はシャーシャーシャーの音が いっぱい聞こえるではありませんか。

そうなんです。 今日は3月の中日、15日は レレレのおじさん風の人たちが掃除をする日なんです。(勝手に決めています

本殿前に近づくと、上空には枝をくわえたアオサギが2羽、住処に向かってゆっくりと飛んでいるのが見えたので、「シャッターチャンス!!」と思ってもカメラにカードが入っていないので撮れません

またまたあきらめてレレレのおじさん風の人たちに軽く会釈をして無事、参拝を終えることができました。

帰りの駅へ向かう道中でも、トンビとカラスのバトルハクセキレイが参戦しているところを目撃するなど、今日こそカメラを持参したらよかったなあと、久々に思いながら家路へと急ぎました。

皆さんも出かける時は 忘れ物をしないよう、十分注意してお出かけください。

それでは今日も元気に仕事に行ってきますハクセキレイ.jpg

今日は決定的瞬間を取り逃してしまいましたので、先日、ハクセキレイを撮った写真を載せます。踊るように歩いていて 面白かったです。