轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

久々の県外!コロナ禍なのに車の多いこと

連休中久々に日帰りで京都に行ってきました。

観光ではなく、用事があってのことなので許してくれるかな。

いいとも!って古いですが、言って欲しいです

高速を利用したのですが、京都南ICの混みようは、半端なかったです。時間もお昼前でしたので、出口の数キロ先から長蛇の列でして、数年前のゴールデンウィークを思い出しました。

コロナ禍ではありますが、連休ということもあり、皆さん外出される方が多かったのではないでしょうか。

まあ、そんなこんなで、用事も済ませてガソリンを入れようとスタンドに寄ったのですが、1リッター171円もすることにびっくりしてしまいました。

先日、私の地元で入れた時は162円だったので10円近く高いとは。。。

田舎の方が高いイメージがありましたが、京都ってガソリンが高いことを実感しました。

また、帰りには南禅寺の前を車で通ったのですが、着物姿の女性が結構歩いていまして 中々、いい雰囲気を醸し出していて、やっぱり京都はいいなあと感じてしまいました。 (残念ながら、写真を撮る勇気はありませんでした

来週あたりは、きれいな桜が見れそうな感じでしたので、1週間早かったかなとは思いますが、数か月振りの遠出ということで、それだけでもうれしかったです。 (もっと、自由に動きたいですねえ蹴上インクラインの桜(開花前).jpg

蹴上インクラインの桜なんですが つぼみが膨らんでいて 開花まじかの状態でした。

蹴上インクラインの桜(開花時).jpg

コロナ前に撮った写真なんですが こんな風な景色を撮りたかったなあ。