轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

アオサギが繁殖期で朝から大忙し!!

最近、日が長くなったので、朝さんぽ6時30分ごろに出発しています。

気温も段々上昇していて、寒さが和らいでいるので、マフラーもいらなくなってきました。というよりも、ジャンバーを着ていると、帰りには汗ばんでくるようでした。

以前に神社の裏アオサギの住処を発見した記事を書きましたが

第二の気になる参拝者さんが現る!本殿回りには何が?

最近は、早朝から 鳴き声がうるさいのなんの。

私が参拝合掌していますと、後ろでアオサギがギャーギャーと合唱しているものですから (親父ギャグでした) 気が散ってしまって落ち着いて参拝できません

また、昨日も書きましたが、参拝を終えて駅までの道中を歩いていると、上空を木の枝をくわえてせわしなく住処へ帰っていくアオサギを見かけます。

そうなんです。 アオサギたちの繁殖の時期になっているようです。

これから、子育てが始まるため、早朝から忙しく飛び回っているようなので、多少、うるさいのは我慢しましょう。

我が家の子育てはというと、まだまだ卒業まで数年ありますので、何とか巣立ちができるよう、アオサギに負けずに頑張りたいと思います。 アオサギ5.jpg

神社裏へ回って木の上を見上げますと、よ~く見るとアオサギが3羽いました。

他にもいるかな? 探してみましょう!!