轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

地震や津波 忘れた頃にやってくるのでご注意を!

昨日、宮城・福島県震度6強の地震がありました。

広い範囲で強い揺れが観測され、新幹線が脱線したり外壁が落下したりと、各地で被害が報告されています。

地震といえば11年前の東日本大震災を思い出しますが、私の町では揺れはなかったものですから、テレビで津波の映像を見ていて、頭の中が真っ白になった記憶があります。

今回もなくなられた方がいらっしゃるようで、心からお悔やみ申し上げます。

我が家でも25年ほど前震度5強地震がありましたが、その時は日曜日で、上の子供は子供部屋の2段ベットの上、下の子供トイレの中にいて、私たち夫婦はリビングにいました。

揺れが始まった瞬間、嫁は下の子供私は上の子供の元へと走りました。

子供部屋へ着くと、タンスと二段ベットが左右に揺れていて、いまにも倒れそうになっていましたので、とっさに両手で支えていた記憶があります。

タンスの中にはそれほど入っていなかったことが幸いして、どちらも倒れずに済みましたが、普通であればタンスが倒れて下敷きになってもおかしくなかったものですから、今考えても、けがもなく無事でよかったなあと思っています。

私の地域でも、南海大地震がいつ起きてもおかしくない時期に来ているようですが、我が家の地震対策は、タンスの下に転倒防止用の板を敷いているだけなので、地震対策強化に取り組まねばと思ってます。 飛行機雲.jpg

地震の前兆? いやいや、これは飛行機雲だと思います。