轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

不織布のマスク 毎日交換してますか?

コロナ禍が長引いてます。

一時期は布製やウレタン製のマスクが流行っていて、デザインもおしゃれなマスクを付けている人が多くいました。

私も洗って使える布製のマスクを付けていたのですが、飛沫感染のリスク不織布のマスクの方がいいことが分かってからは、使い捨ての不織布のマスクを着用しています。

でも、このマスク。。。朝さんぽでは雲ってしまって前が良く見えないんです。

以前、鼻に当たるところスポンジが付いているマスクをしたことがありましたが、全然曇らなくてすごく使い勝手が良かったのですが、高くて中々買うことができません。

なので、普通の不織布のマスクを付けて朝さんぽをしていますが、近くに人がいない時は下にずらして曇りを取りながら歩いています。

私の新しいブログ「そんこなブログ」では、曇り防止用の「ノーズパット」を紹介していますので、良かったら見に来てください。

ノーズパット」マスク着用時のメガネの曇り止めに最適!

先日、Yニュースを見ていると、不織布のマスクを毎日交換している人は53%で、半分近くの人は2日以上使っていて、中には1か月に1回交換する人もわずかながらいることにびっくりしました。

え~!、毎日交換しないといけないと思っていたのに意外でした。

まあ、自分の唾液が付いているだけなので、大丈夫と言えば大丈夫なのですが (何が大丈夫か分かりませんが。。。

なんか、マスクにコロナウイルスが付着している気がして、続けて使う気持ちにはなれません。

一時期に比べるとだいぶ安くなってはいますが、毎日使うものになってしまいましたので、少しでも安くていいマスクがあればいいのですが。。。 アベノマスク.jpg

以前に紹介したアベノマスクなんですが

オミクロン株の感染が拡大! 再び緊急用務が開始されるかも?

布マスクと同様にウイルスの侵入率が100%だそうで、そりゃあ、人気がないのもうなずけます。