轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

定年延長になる60歳からの働き方を考えてみるも。。。?

私は今年60歳を迎えます。

なので、一応、あと1年で定年退職になりますが、世間は許してくれません。

65歳まで年金はお預けで、しかも、今年から定年が延長になったものですから、61歳が正規の定年になります。

 

今、60歳でやめるか、引き続き週5日、フルで働くか、あるいは一度退職して週3~4日の勤務にするか、選択を迫られています。

退職金はほぼ変わらないと聞いているので、いまだにどうするか、結論がでていません。

 

これまでも、年金がもらえるまでの期間、再雇用制度を活用して働く先輩方の姿を見てきました。

私もあと1年で同じように働かないと生活ができない身分になるのは理解しているのですが、どうもイメージが湧いてこないのです。

 

20日前に定年を迎えて事務所を去った先輩たちは、今は、他の部署で平の職員と同じ仕事をしているはずですが、1年後の自分と重ね合わすことができない自分がいます。

 

ゲームに夢中の妻に相談すれば、「フルで働け!」と言われるのがオチなので、妻も納得のいく私の働き方はないものか、もう少し考えてみたいと思っているところです。

悩めるシニア社員