轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

朝さんぽで見る桜の花も昨日の雨で散ってしまったなぁ!?

今年の桜は、暖冬の影響なのか、いつもお年よりも早くに開花しました。

その後、天気が良かったこともあり、4月に入っても満開を維持していましたが

さすがに昨日の雨で、かなりの桜の花が散ってしまいました。

 

桜の花と言えば、京都の「哲学の道」を思い出してしまいますが

hatayanblog.hatenablog.jp

今年は、朝さんぽで行く神社の桜を毎日見ていて、つぼみから段々と花が咲いていく様を日々観察していると、「哲学の道」の桜以上に愛着がわいてきていました。

 

これからだんだんと暖かくなってきて新緑がまぶしくなってきますが、来年の桜を楽しみに、日々、朝さんぽを続けていくことができたらなと思いながら、朝さんぽをしてきました。

 

皆さんも、早朝の静まり返った神社にさんぽをするのは気持ちがよく、健康にもいいのでお勧めします。

イソヒヨドリ

1月に朝さんぽ中に見かけたイソヒヨドリかな?

さんぽのお供「TX-1」を使って10倍ズーム(250mm)で撮った写真なんですが、1月にiPhone13で撮った写真(朝さんぽが復活しました!)と比べると、こちら(TX-1)で撮った写真の方がきれいに写っていることが分かりました。

今は15倍ズーム搭載のTX-2Dが売られていますが、さすがは1型センサーです。