轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

お墓参りも数年ぶりでした!

この前の日曜日、妻と一緒に私と妻の実家のお墓参りに行ってきました。

妻の実家のお墓参りは年に1回は行っているのですが、私の実家となると3年ぶりぐらいになってしまいました。

兄と不仲なせいで実家に帰れないことが理由です。

それでも、お墓では兄に会うこともないので、今回は一念発起して実家のある町へと車を走らせていきました。

 

墓地について久々の田舎の風景を見ながら階段を登って歩いて行くと、ほどなく我が実家のお墓が見えてきました。結構、雑草が目立って生えていました。

お彼岸から1、2週間しか経ってない割には雑草が生い茂っているのを見て、少し悲しくなりながら、それでも、ご先祖様に申し訳ない気持ちで、妻と二人で雑草を抜いていきました。

本当は子供たちも連れてきたいのですが、無理やり連れて行くこともできず、妻と二人でのお墓参りになりました。それでも、家族の近況報告と日ごろの感謝をしてお墓を後にしました。

 

その後は、妻の実家のお墓参りにも行き、妻の実家にも寄って、無事、すがすがしい気持ちで我が家へ帰ってくることができました。

 

今度は秋のお彼岸にもお墓参りに行きたいなと思っています。

皆さんも、思い立ったら吉日、次の日曜日には、家族みんなでお墓参りに行かれてみてはいかがですか!?

お墓参り