轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

ゴールデンウィークに人生はじめてパーマをかける

いよいよゴールデンウィークに突入しました。

今日、明日は天気が下り坂の模様なので、外出される方は傘などを持参のうえお出かけください。

今回は、私の予備校生の頃の話になりますが、40年前のゴールデンウィークに人生初のパーマをかけた話を紹介します。

 

当時の私は、3か月ほど髪の毛を切っていない状態でして、さすがに長くなりすぎてセットが大変になったものですから、髪を切ろうと思いました。

 

友達のK君とY君は、既にパーマをかけており、しかもY君はパンチパーマ姿で予備校に通っていました。

私も、二人に感化されてしまったこともあり、思い切ってパーマをかけることにしました。

 

お店は自転車で5分ぐらいのところで、大通りに面した古びた小さな床屋さんなんですが、30代風の比較的若い男性の方が一人でお店をしているところでした。

ちょうど、お客さんが誰もいない時でしたので、お店についてすぐにパーマをかけることができました。

ただ、さすがにパンチパーマはできないなと思ったので、普通のコールドパーマをかけてもらいました。

 

皆さん、長~いゴールデンウィーク!。

イメージチェンジを図るにはちょうどいい時期です。思い切ってパーマをかけてみてはいかがでしょうか!

 

なおこれ以降、大学の3年生までずっとパーマをかけることになりましたが、そのお店にはこの時の1回しか行ってません。

技術的にどうとかいうわけではないのですが、なぜか、田舎の床屋さんを思い浮かべてしまって、敬遠してしまいました。

先日も車でお店の前を通ったのですが、いまだに営業を続けている様子。代は替わっているのかもしれませんが、とても懐かしく、また、少し、辛く苦しい浪人生時代を思い浮かべてしまうのでした。

 

昔ながらの古びた床屋さん

大学3年生の後期からは就活対策でパーマをかけなくなりましたが、あれから35年、3か月に1回、ずっとカットだけをしてもらっていますが、その間、床屋さんは2か所しか行ってません。

最近は千円カットが流行っていますが、私は「いつも通りに短くしてください!」の一言で済む床屋さんが性格的に合っているようで、なかなか新規の床屋には足が向かないようです。

 

なお、妻は結婚前からずっとパーマをかけていますが、途中からは、白髪染めを買ってきては、栗色の髪に仕上げています。

 

私は、幸いなことに禿げることもなく、何とか黒髪を保っていますが、白髪が目立ってきたら染めないといけないかな?