轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

枯山水の神社で参拝!

今日も朝さんぽで神社へ参拝してきました。

いつもの時間に出発して神社が近づいてきたころ

前方によく見る参拝者さんを2人見かけました。

一人は参拝を終えて帰っている人

もう一人は参拝に向かっている人

タッチの差で私の方が遅くなりました。

競争しているわけではありません

でもでも、この参拝者さんは、境内の中には入らず

鳥居の前で柏手を打って参拝していました。

そのため、その横を通り過ぎて境内を進み

無事、参拝を終えることができました。

それから、マスクの着用なんですが

今日から、ノーマスクで朝さんぽを始めました。

まあ、ポケットには入れているのですが

政府の見解に当てはめると、マスク無しでもいいかなと思いましたし

先ほどの参拝者さんもノーマスクでした。

このまま、収束してくれたらいいのですが

どうなることやら。。。 P1060772_2.jpg

今日はレレレのおじさんには合わなかったのですが

境内は枯山水風に清掃されていて

思わず写真を撮ってしまいました。