轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

早くも東京で桜の開花宣言が!

3月14日、東京で桜の開花宣言がありました。

平年より10日早く、2020年、2021年と同じで史上最速タイ記録だそうです。

1月から2月にかけて、例年にない寒い日が続きましたが、3月に入ると平年より気温の高い日が続いていたことが要因ではないかと言われています。

 

私の地域では、3月20日ごろが見ごろのようでして、先月まで行ってました京都では3月22日が開花予想となっていますので、3月25、26日の土日は、満開の見ごろになっているのではないかと思っています。

 

でも、春に京都へ行く用事がなくなったので、今年は、地元の桜で我慢しようと思っています。

哲学の道

コロナ前に撮った京都「哲学の道」の桜並木です。

早くマスクがいらない生活に戻りたいですね。