轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

朝さんぽこそマスクなしでも大丈夫ですが。。。

朝さんぽを始めてもうすぐ2年になります。

始めた当初は東京オリンピックが終わったころで、新型コロナの猛威が衰えていない時期でしたので、早朝のさんぽでも、みんなマスクを付けて歩いていました。

 

あれから2年。

今はインフルエンザウイルスと同じ5類相当に格下げとなっているので、8割方の人はマスクなしで朝さんぽをしている状況です。

私もポケットにこそマスクを忍ばせてはいますが、マスクをしないで朝さんぽを続けています。

 

ただ、通勤電車や職場では相変わらず、マスク着用でないと落ち着かないというか、周りが全員マスクを付けているので、日中、暑くなってきても外すことができません。

 

コロナの感染者もじわじわと増えている状況なので、中々、マスク無しの生活には戻れない状況です。

 

それでも、飲み会は解禁となっているので、久しぶりに飲みニュケーションを楽しみたいなと思っているところです。

(古いかなあ~)

イソヒヨドリ

さんぽ中に見かけたイソヒヨドリです。

鳥の世界でも鳥インフルが終息して、ひと安心といったところでしょうか。