轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

今日の参拝は大渋滞!!

本日は土曜日で、少し寝坊をしてしまいました。

7時すぎに家を出ていつもの散歩に出かけますと

雨上がりで、さわやかな朝になっていました。

気分よく神社まで行きますと

何やら、見かけない夫婦が参拝中でして

少し後ろには次の参拝者が待っていました。

ほどなく、女性の方が動き出したので

夫婦の参拝が終わると思いきや

それからも旦那さんの方はいつになっても終わる気配がなく

業を煮やして、次の参拝者も本殿前に行って参拝をしていました。

次の参拝者の参拝が終わっても旦那さんの方はまだ参拝中でしたので

私も気にせず参拝をするために本殿前へと進み 参拝を始めました。

途中、足音が聞こえてきたので

やっと旦那さんの参拝が終わったと思いながら

ん~気が散って思うように参拝ができない!

という感じで、朝の参拝が終了しました。

たぶん、5分ぐらい参拝していたのではないかと思いますが

奥さんの方も早く終われ~と思っていたのではないかと思います。

やっぱり、いつもの早い時間での参拝が

一番落ち着いていいなあと思った次第です。 P1070858.jpg アオサギが餌を探していました。

最近は幼鳥も何羽か見かけるようになりました

今日は1羽だけかな?