轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

川沿いでストレッチおじさん現る!

最近は6時すぎに朝さんぽに出かけています。

神社の本殿も電気が付く前なので、暗い中での参拝になりますが

逆に厳かな気持ちで参拝することができます。

レレレのおじさんはまだ来られていないのですが

他の参拝者さんが入れ替わりで参拝する中に混じって

私も参拝をしているところです。

たまに本殿前に車を止められる方もいますが

そんなこんなで

今日も暗い本殿前で参拝中 私の後ろで足音がしまして

そのまま本殿へと足音が消えていました。

参拝が終わって参道を歩いて帰っている時に、太鼓の音が鳴り初めまして

朝の神事が始まりました。

時間は6時10分で、もう後1分ほど参拝が遅かったら

太鼓の鳴る中での参拝でしたので

少し残念な気持ちで神社を後にしました。

ほどなく、川沿いの道を歩いていると

目の前には川沿いの手すりに足を挙げてストレッチをしているおじさんに遭遇しました。

足の角度は90°を超えており

おまけに、まっすぐ前を向いたまま

片手を回して体操をしているものですから

少し避けて通りながらすれ違いました。

中々写真を撮るわけにはいきませんでした

早い時間のさんぽには

早い時間なりの人間模様を感じているところです。 P1060312.jpg

片足を挙げたアオサギはいましたが

さすがにおじさんで90°超えはすごいなと思いました。