轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

第二の気になる参拝者さんが現る!本殿回りには何が?

中々寒さが緩むことなく、今日も、最低気温が0℃まで下がり、朝さんぽにはつらい日が続いていますが、今日も勇気を振り絞って朝さんぽに出かけました。(でもやっぱり寒い寒い!!!

神社に着くと自転車がなかったので、今日は気になる参拝者さんに会えないと思いながら境内へ進んでいくと、なにやら本殿前で参拝している人がいました。

たぶん、私が本殿に近づくころには終わっているだろうと思いながら歩いていると、なんと、左側から本殿の後ろへ歩いて行くではないですか!

そうなんです。気になる参拝者さんは1人ではなかったんです。

新しい気になる参拝者さんを発見したため、少しドキドキしながら参拝していると、本殿を一周してきたのか、私の横を通り過ぎていく足音を聞きながら、今日こそは本殿裏に何があるのか行ってみなければと思いながら参拝を終えました。(真面目に参拝しなさい!

朝さんぽ(参拝)を始めて、初めての本殿裏 (変な言葉になってしまいましたワクワクしながら進んでいくと、そこには、何もなく、本殿の後ろの大木の上は、アオサギの住処になっているようで、見知らぬ私が近づいてきたものですから、ギャーギャーと大きな鳴き声で威嚇してきました。

ほどなく本殿回りを一周してきまして、何事もなく神社の境内を後にしました。

ん~気になる参拝者さん達は、本殿の周りで一体何をしているのか、謎が深まってしまいました。 神社裏.jpg 鎮守の森(&サギ)に守られた神社 さらに謎が深まった朝でした。