轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

顔のたるみやシワ Webカメラはうそをつかない!

前にも書きましたが コロナ禍が続く中、Web会議が多くなりました。(ZoomやMeetingにCisco何とか。。。

大体は参加者が多いため、発表する時以外はマイクもカメラも切ったままにしていますが、たまに発言するときなどはカメラをオンにしてしゃべるようになります。

最近、良く思うのですが、画面に自分の顔が写る目のたるみやしわが多く映るのが気になってしまって集中できなくなってしまいます。

まだマスクをしたままでのWeb会議が多いので、あまり目立たないのですが、コロナが落ち着いた頃にWeb会議をするようになれば、マスクを外すことになるわけでして、何とかしたいなあと思っているところです。

以前、目の下のクマをなくそうとマッサージをしていた時がありましたが、老けないためにやらないことの一つが「顔のマッサージをしない」ということでしたので (老けないためにやらないこと 顔面マッサージってどお?)、まあ、年なので仕方がないのですが 他に何かいいものがないか思案中です。 猫7.jpg

猫は、よくグルーミング(毛づくろい)をしていますが 毛並みが良くなるのでしょうか。 でも、顔はなめることができないなあ。。。