轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

老けないためにやらないこと 顔面マッサージってどお?

先日、ユーチューブで

老けないためにやらないこと5つを紹介する動画を見ました。

そのうちの一つが「顔のマッサージをしない」ということらしく

意外に思いました。

妻も風呂上りによくやっていますし

私も一時期、目の下のクマをなくすマッサージ

ユーチューブを見ながらしていた時期があったので

逆効果になることをしていたのかと

3日坊主でやめてよかったなあと思いました。

あと、過度なダイエットやスポーツ

日焼けをするのも良くないとのことですが

まあ、あまり気にしないようにしたいと思います。 ハト2.jpg 急にハトが電線から飛び降りてきてびっくりしました。

ハトはむくんだり肌荒れしたりしないように思いますが

そもそも鏡を見ることもなく気にしていないのでしょう。