轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

気になる参拝者さんに久々に遭遇

今日もいつもの時間に朝さんぽに出かけました。

段々と日も長くなってきているので、神社に着くころにはだいぶ明るくなってました。

そして、いざ参道へ向かっていくと、懐かしい自転車が鳥居の横に止まっているではないですか。

そうなんです。気になる参拝者さんの自転車です。

連休中からここしばらく会うことがなくて久々にみることができました。(自転車ですが。。。

意気揚々と本殿に近づくとそこには誰もいなく、残念に思いながら参拝をしようと柏手を打った瞬間、右側から、気になる参拝者さんが現れたのですが、合掌をして目をつぶったものですから、確認することも挨拶をすることも出来ませんでした。

そして、いつも通り 感謝の言葉を心の中で唱えているのですが、私の後ろを歩いている気になる参拝者さんが気になって変な表現になってしまいました)、落ち着かない参拝となってしまいました。

どうも、本殿以外の社を参拝しているようで、パン!パン!と子気味のいい柏手は聞こえるのですが、結局、顔を見ることなく参拝が終わってしまいました。(顔を見ても特になにかをするわけでもないのですが。。。スズメの朝食.jpg 餌が一直線に落ちているのか、スズメが一列になって朝ごはんを食べてました。