轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

賽銭箱が移動してきた。。。

今日もいつもの時間に朝さんぽに出かけました。

神社に着いて本殿に向かっていくと

いつもと景色が違う???

そうです。本殿の中に置かれていた賽銭箱が

前に出ているではないですか。

 

いつもは、本殿へ上がる階段を上がっても

賽銭箱は少し開いた障子の奥にあったため

少し、お賽銭を投げないと入らなかったのですが

今日は、階段の上の障子の前に賽銭箱が置かれていました。

 

まだ、障子も締まっており

朝の神事が始まる前だったので

前日から外に置かれていたように思われます。

 

昨日、曇りメガネで投げたお賽銭が入らなく

申し訳なく思っていたのが通じたのでしょうか。

それとも、賽銭箱の周りにお賽銭が散らばっているのを見て

宮司さんが前に出されたのでしょうか。

まさか、中に入れ忘れたということはないと思うのですが。。。

 

まあ、こういう日もあります。

今日はお賽銭が入りやすいように

気を使っていただいたと感謝をしながら

参拝をしてきました。

 

今日もいい一日でありますように。

花手水2.jpg

花手水も、何時にも増して華やかです。