轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

コロナ禍での参拝 マスクで見えない!

12月も後半に入り

朝さんぽの時間も冷え込んできました。

 

目が悪いのでメガネをしているのですが

コロナ禍のためマスクをしてさんぽをしていると

メガネが曇ってしまうので前が見えにくくなりながら

歩いています。

 

27歳までは視力が1.5あったのですが

その後、仕事でパソコンを使い出したとたん

一気に目が悪くなってしまい

半年でメガネをかける羽目になりました。

今では老眼も入ったので

遠近両用メガネをかけています。

 

今朝も曇りメガネ越しに参拝をしていると

お賽銭箱が良く見えなかったため

つい、手にも力が入ってしまって

お賽銭が賽銭箱を飛び越えていってしまいました。

初めて外してしまって、悔しいやら、申し訳ないやらで

落ち着いて参拝ができませんでした。

 

その時、

本殿の前ではマスクは外した方がいいのではと

ふと思ってしまいました。

実際、参拝中は私一人しかいなく

神様の前なので失礼に当たるかもしれないし

他の参拝者とすれ違う時があれば

マスクをすればいいだけなので

次回からは、マスクを外して参拝しようと思います。

カバ.jpg

先日久しぶりに動物園に行った時

係の人が気を利かせて

カバに餌をあげるふりをしてくれたのか

大きな口を開けたカバを撮ることができました。

コロナ禍にカバに合うマスクはないでしょうか。