轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

神社ではマナーを守って参拝したいものです

今日は土曜日でしたので

いつもより遅れて朝さんぽに出かけました。

7時前になると犬の散歩をされている方が多くいまして

5、6人+5、6匹はすれ違ったり追い越したりしたのですが

中には、神社の境内を散歩する方もいました。

この方は、私の前に参拝をされていた方なんですが

早朝の本殿は賽銭箱が本殿の中(扉が10~20cmほど開いています)

にあるものですから

犬と一緒に本殿に上がってお賽銭をあげて参拝をしていました。

ん~ここは「ペットは抱いてお参りください」と

境内の入り口に書いているんですが

誰も見ていない」と思ってマナーを守らずにしているのか

神様や眷属の狛犬は見ているのですが。。。

疑問に思いながら眺めていました。

すると、犬と目が合ってしまい

ガルー!!」とうなり声をあげられてしまいました。

飼い主の方も知らん顔で行ってしまいましたが

何かなあ~と思いながらも

気を取り直して、朝の参拝を終えて帰ってきました。

そんなこんなで

偉そうに言うつもりはありませんが

皆さん、「神社ではマナーを守って参拝をしましょう!

神様がしっかり見ていますよ!P1060842.jpg

伊勢神宮など、境内への立ち入りを禁止しているところもあるので

きちんと確認をして参拝をしましょう。