轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

かわいい賽銭箱にお賽銭を投入!!

今日もいつものように朝さんぽに出かけました。

いつものように神社へ参拝するために参道を通って本殿前まで行くと、いつもと景色が違うではないですか。

そうなんです。本殿の扉が5cmほどしか開いていません

これだと扉の向こうにある賽銭箱にお賽銭を入れようとしても、よっぽどコントロールが良くないと入らないなあと思いながら、本殿へと進んでいきました。(大谷選手なら入るかも?

するとどうでしょう。本殿正面の右側に賽銭箱と書いた20cmほどの小さな木箱があるではないですか。(本殿前なので写真撮影は控えました

これだと一晩設置する分にはいっぱいになることはないし、たとえ泥棒にあったとしても被害は少なくて済みます。まあ、最近の神社では、センサー付きのライトが設置されていて、人が近づくと照明が明るくなるなど、防犯対策が徹底されているのですが、小さな賽銭箱とは恐れ入ました。(ちょっと感動してしばし眺めていました

そういうことで、今日はこの小さな賽銭箱にお賽銭を入れて、無事、参拝することができました。 ハトとトンビおお月さん.jpg

先日の日曜日に港まで遠出をした時、ドバトが集団で飛んでいたので写真を撮りました。

するとどうでしょう。ドバトとトンビとお月さんが一緒に写っていて うれしくなりました。