轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

皆既月食・天王星食がきれいでした

今日は皆既月食天王星でした。
月が惑星の前を通る月食は442年ぶりだそうです。

仕事が終わって帰ろうと外に出ると少し欠け始めたお月さんが見えました。
電車に乗って家に着くころには7時を過ぎていたので
そろそろ、お月さんが全部隠れる前に帰宅することができました。

早速、カメラを出して写真を撮ったのですが
光学10倍ズームのカメラを手持ちで撮るものですから
中々うまく撮れず、悪戦苦闘しながらシャッターを切りました。

次の惑星食は322年後ということなので
今日は、一生に一度の皆既月食・惑星食を見ることができました。

デジタルズームを使って20倍で撮ってみました。
結構、きれいに撮れているので、自己満足に浸っています。