轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

休日の朝さんぽ! 少し遠出をしてみました②

昨日は日曜日でしたので、久々に近くの港まで遠出をしました。

最近は寒いため、休みの日でもいつものさんぽコースを歩いていましたが、今日こそはと思いまして、遠出のさんぽコースとなりました。

出発は7時でしたので既に明るくなっていましたが、今年一番ではないかと思うくらい寒かったので、初めてマフラーを巻いてのさんぽになりました。(髪を切ったので首元が寒いのもありました

日曜日のせいなのか、寒さのせいなのか分かりませんが、歩いている人も少なく、マフラーのおかげで首元も暖かいので、港まで快適なさんぽができました

それでも、港に着きますと浜風がビュービュー吹いてまして、作業着の男性が寒そうに港の沖を眺めていました。

どうも、大きな漁船がバックしながら岸辺へと向かっているところで、その船を待っているようでした。(フェリー以外で大きな船がバックで港へ入るのを初めて見ました

空を見ると、カモメも船を待っているようで、今か今かと待ち構えて飛んでいました。 (朝食にありつけるかも

これはシャッターチャンス!!と思ってカメラとポケットの中の手を取り出し、シャッターを何度も切ったのですが、まあ、寒いこと寒いこと、手がちぎれるように痛くなってしまいました。

カモメも動きが早くて中々いい写真が撮れずに悪戦苦闘しながら撮ってましたが、動きのある写体をコンデジで撮ることの難しさをつくづくと感じました。(望遠の付いた小さな安い一眼レフが欲しいけど そんなものはありません

次回はもう少しうまく撮れるように 勉強したいと思います。 カモメ.jpg 海から強い風が吹いているので、空中で静止しているようでしたが、後ろからしか撮れません。