轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

朝さんぽのタイミング① 雨に濡れてたかも?

さんぽに出かける前に空を見上げると、黒い雲がかかっていてこっちに向かってきていたので、スマホで雨雲レーダーを見たんですが、雨雲が写っていないので大丈夫かなとは思ったのですが、それでも、いつもよりは10分ほど早く家を出発しました。

神社に着くと1人参拝されている人がいましたが、私が神殿の前につく頃には終わっていて、待つことなく参拝を終えることができました。

後ろを振り替えると次の人が神殿の入り口で待っていて、境内の入り口にはその次の参拝者がこちらへ歩いてきていました。

中々、絶妙のタイミングで参拝ができたなあと、感謝をしながら神社を後にしました。

帰りは川沿いを通って駅へ向かったのですが、いきなりシャッターチャンスが訪れるかもしれないと思い、カメラを取り出し、電源をオンに入れたところ 「カードがありません」の表示。

今日もやっちまったなあっと思って あきらめて帰りを急ぎました。

そして、あと1、2分で家に着きそうになった頃 突然雨が降り始めてきたので、急いで帰ってきました。多分いつもの時間に家を出て写真を撮りながら帰っていると、途中からは雨の中を帰ってくることになったなあと思い、この絶妙のタイミングに、何か神がかったものを感じました。(偶然と言われればそれまでなんですが)

ちなみに、雨は10分ほどでやみ カメラにもカードが入っていたので、なにかの拍子で認識しなかったようです。 あら不思議。。。 恐竜の形をした雲.jpg 先日、港まで朝さんぽに行った時、トンビの乱舞を撮ったところ、偶然、空に恐竜の形をした雲が写っていました。

その部分をトリミングすると 主役が交代した感じになりました。

これもタイミングが合わないと撮れない写真ですねえ。