轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

私の趣味 読書から写真へ

趣味は何ですか?と聞かれると

これまでは「読書です」と答えていました。

10年以上前にNHKで「坂の上の雲」や「龍馬伝」が放送された頃は

司馬遼太郎の本を何十冊も買って読み漁っていた時期もありました。

今は、kindle unlimited で実用本や雑誌を読むのが中心となり

小説もあまり読まなくなってしまいました。

趣味が読書とは言えなくなってきたかなあ

そのため、本代も月1000円ちょっとですむようになり

本棚の整理のため、BOOK OFF へ走ることもなくなりました。

読書では、一日中家にこもってしまって

休みの日も一歩も外に出ないことが多かったので

簡単にアウトドアが楽しめるものはないかと思っていました。

そんな時、新しくカメラを買い替えたことから

久しぶりに(仕事の関係で生きものを撮っていた時期がありました

生きものや景色を撮ってみたいと思い

朝さんぽにカメラを持参しています。

これまで買っていたカメラは

2~3万円ほどのコンパクトデジカメでしたが

高級コンデジに興味を持つようになりました。

ネットで色々と物色をしていたところ

妻が文句を言うと思われるギリギリの金額

5万円ほど(勝手に思いました)で買えるコンデジを見つけ
数日の熟慮のすえ
新しい趣味になることを期待して
ポチっと押してしまいました。
日記の投稿で鳥の写真が多いのですが
特に鳥が好きで野鳥の会に入っているわけでもなく
朝のさんぽで出会う生きもので多いのが「」だったので
何の鳥かネットで調べながら日記にアップしています。 アオサギとコサギ.jpg アオサギを撮っていると、橋の下からコサギが飛んできたため
両方が写っている写真が撮れました。
写真の腕前はまだまだなので
少しでもきれいな写真が撮れるよう 頑張りたいのですが
機能が多すぎて
未だに使い方をマスターしていない状況です。