轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

ゼミでは苦手な英文読解をしていました

私が入った研究室では、毎週金曜日の4時からゼミがあります。

この日は、教授から院生、3、4年生全員が集まって英語の論文の勉強会をしていました。

 

事前に先生から渡される論文の中から興味のあるものを選んで和訳して発表するというものでして、月に1回は当たります。

英語が苦手な私としては、毎回、苦労をしながら発表していました。

それでも、3、4日かかっていた和訳も1年後には1日で訳すことができるようになりましたので、少しは成長したかなと思っています。

 

ただし、教養が講義が終わっていましたので、英語の勉強はゼミでの和訳が最後になり、結局、しゃべることも、英文を読むこともできないまま、今日まで来ています。

まあ、生活に支障がないのでいいいかな。

英語のゼミ