轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

大学生活がスタートするもいきなり失敗!!

いよいよ、私の大学生活が始まりました。

 

初日の入学式が終了後、スーツから私服に着替えて大学へ行くと、サークルの勧誘で新入生を取り囲む風景がそこかしこに見られました。

ただ、私は新入生らしい頭も服装もしていないものですから、誰からも呼び止められることがなく、講義の履修に向けた準備をして、一人寂しく下宿先へと帰ってきました。

 

そして翌日、早速、1時限目の講義に出席するため、自転車を漕いで大学へと向かって行きました。

講義まで少し時間がありましたが、早速、教室の方へ入って行くと、男子学生のO君が「○○学科の人は集まってください」との声がしていました。

何事かと思いながら近づいていくと、「新入生張りぼて大会」の話で盛り上がっていました。

私は、「???」と思って、隣の学生に聞いてみると、昨日の学部オリエンテーションの時の話をするものですから、さらに「???」の状態になってしまいました。

 

そうなんです。

入学式の後、学部のオリエンテーションがあったようなんです。

集合写真の撮影や学内に関する注意事項などの説明の後、夜には懇親会も開催されたようでした。

私は、合格後に送られてきた学校からの資料をよく読んでなかったため、オリエンテーションがあることを知らなかったのです。

なので、同じ学科全員で撮った写真には私が映っていません。

入学式