轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

来年からの仕事をどうするか?未だに思案中

前にも紹介しましたが、定年後の仕事の話です。

前回の記事はコチラ>>定年延長になる60歳からの働き方を考えてみるも。。。?

 

今の職場には、私を含めて今年度で60歳を迎える人が何人かいます。

先日、そのうちの一人のKさんが私のところへやって来て、「○○さんは、来年どうするつもり?」と聞いてきました。

 

現在Aさんは、私よりも偉い人なので、週5日のフル出勤を希望すれば、管理職的な立場で部下への指導やアドバイスを行いながら専門の仕事を行うことになります。

なので、当然、週5の勤務を希望しているのかと思いきや、週3勤務を選択しようかと言われていました。

 

週3日だと、いったん退職したうえで、ポストも一般の職員と同じような仕事をすることになるうえ、生活するにも赤字で、退職金を取り崩すしかなくなりますが、後進に道を譲るとのこと。

なんとかっこいいことを言うのかと、ちょっとした感動を覚えてしまいました。

人それぞれ、考え方も色々ですね。

 

一方の私はどうかというと、週3又は週4の勤務を選択する予定です。

週4でも生活は苦しいわけで、妻は「平日に家に居たら困る。フルで働け!」的なオーラを出して来ますが、週5のフル出勤は無理だと言い切ろうと思っています。

 

本音を言うと悠々自適の生活にあこがれていますが、先立つものがないうちは、働かざるもの食うべからずのとおり、何らかの食い扶持を見つけて、仕事をしないといけません。

終結論を出すまで、もうしばらく期間があるので、じっくりと考えたいと思います。

定年後??