轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

今年度最後の日!新年度はいきなり5日間の勤務になる

今日は3月最後の日です。今日で令和4年度も終わります。

退職される人、長い間、お疲れさまでした。また異動される方、大変お世話になりました。

今年は金曜日が3月31日なので、4月1日は休みとなり、新年度の初出勤は3日の月曜日からとなります。

なので、異動される人は余裕をもって新年度を迎えることができるのではないでしょうか。

というのも、31日が月曜日や火曜日だと、翌日には新しい職場に出勤することになります。移動先が近いと問題ありませんが、遠くへ移動さるる人は、土日に引っ越しが終わっていても元の職場で1,2日仕事をしないといけません。逆に引っ越しが終わっていない人は、週末まで泊まるところがありません。。。いずれもホテル住まいかな?

 

さらには、異動される人にとっては都合のいい年になりますが、新年度の初日が月曜日になるので、新しい職場で何も分からないまま、いきなり5日間勤務することになります。個人的には、4月1日が金曜日だといいなと思っています。

まあ、今年は1週間がすごく長く感じると思いますが、一緒に頑張りましょう!

 

私の場合は、来年が一応定年退職となりますので、桜の舞い散る季節での恒例行事、職員みんなで退職者の人を事務所の玄関で見送るのは、今回が最後になります。

なので、あと一年間、悔いのないよう、仕事に励みたいと思います。

満開の桜