轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

就職活動あれこれ⑤~国家試験Ⅱ種の結果や感想~

夏休み明け、国の地方機関(S所)から封筒が届きました。

面接で大失態していましたので、間違いなく不合格だと思っていた国家Ⅱ種の試験に受かってしまいました。

中にはS所の案内パンフレットと企業訪問ならぬ、国の機関訪問の日程が書かれていました。

職場は、私が大学で専門にしていることが活かせるところでしたので、一瞬、迷いが生じましたが、既に都道府県の一次試験を突破していたこと、職場が当然のごとく県外であったことなどから、辞退することにしました。

 

今でもテレビを見ていると、たまにS所に関するニュースが話題になることがあります。

そのたびに、S所を選択していたら、人生、だいぶ変わっていただろうなと思うことがよくありますが、こればかりは、なってみないと分からないものです。

今年の春にあったテレビのドラマでは、人生をやり直しているシーンが出てきますが、もしできることなら、S所に入った場合の人生を経験してみたいなと思ってしまいました。

官公庁