轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

就職活動あれこれ⑥~入庁前にはペン習字を行う~

県の採用が決まりまして、単位も卒論だけとなった1月、県の人事担当から封筒が届きました。

何が届いたのだろうかと思って中を開けてみますと、ペン字練習帳が入っていました。どうも県に入るまでに字の練習をしておくようにとのことでした。

 

当時は、パソコンやワープロがなく、手書きで書類を作成していたものですから、きれいな読みやすい字が書けるようにとのことでした。

実際、私は字が汚かったものですから、まじめにペン字練習をしたおかげで、最低限、読める字が書けるようになったのではないかと思います。

都道府県庁