轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

今日は成人式~式には出なくても記念品はもらいました~

今日は成人式でした。

成人と言えば、2022年4月に成人年齢を18歳に引き下げたことから、成人式はどうするのかと思ってましたが、これまで通り、20歳の人を対象に成人式が行われているようです。

実は、私は成人式に出席していません。

実家に招待状が来ていたそうですが、ちょうど浪人生で受験勉強中なものですから、実家にも帰ってなく、出席できませんでした。

なので、私の場合、「成人式」と聞くと、大学1年生の時、大学時代の友達が成人式に行った際、私のために記念品を持って帰ってくれたことを思い出します。

昔は、参加者が多く、出席者のチェックも適当だったものですから、友達が受付の列に2回並んで私用の記念品をもらってきたくれました。

記念品の袋の中に何が入っていたのか全部は忘れましたが、写真を保存するアルバムが入っていたので、私の学生時代の写真を貼りました。

なので、住民票のない町の成人式の記念品が私の家にあって懐かしい写真まで貼ってあります。

毎朝さんぽで訪れる神社の境内で視線を感じて見てみると

猫がこっちを見ていました。

まだ若そうですが、猫は1歳半で人間の20歳になるとのこと。

君はもう成人式が終わっているのかな?