轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

学研の科学と学習

小学生のころ、学研の科学と学習の定期購読を学校であっせんしていました。

私は科学を購読したかったので、早速家に帰って母にお願いすると、なぜか「学習にしなさい!」と一言。科学は買ってもらえず残念に思いました。

それでも買ってもらえるだけましです。

半分、仕方なく「学習」を購読することになりました。

 

この学研の科学と学習なんですが、一番の楽しみは付録でして、毎月、1回、定期的に学校へ送られてくる学習を楽しみにしていましたが、心の中では「科学の付録が羨ましいなあ~」と半分ぐらいは思っていました。

 

それでも、学校から「学習」を持って帰ると、早速、付録を開けて楽しんでいました。

特に、今でも覚えている付録にオカリナやピッコロなどの笛が印象に残っています。

特にピッコロは、フルートを小さくしたもので、中々音が出なくて悪戦苦闘をしていました。

そして、しばらくして息を吹く角度が合ったのでしょうか、「ピー!」という音が鳴った瞬間、とてもうれしく思った記憶があります。

 

2010年に休刊になって残念に思っていましたが、なんと、昨年の2022年に復刊していました。

 

大人でも「やってみたい!」と思う教材がいっぱいあって、見ているだけで楽しくなってきました。

今度買ってみようかな~!