轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

木造校舎の小学校!水泳の着替えもみんなで一緒!?

小学校は2階建ての木造校舎

小学校の校舎は木造2階建てでした。

2階は各学年の教室で、1階は職員室や音楽室、理科室などが並んでいました。

音楽教室には、30~40台のオルガンが整列していまして、みんなで鍵盤をたたいて演奏(合奏?)していました。理科室には定番の人体模型があり、よく遊んでいた記憶があります。

冬はすきま風

冬は各教室にストーブが置かれていて、担任の先生はよく缶コーヒーを温めていた記憶があります。

窓もサッシではなかったので、窓際の席になるとすきま風が入ってきて寒かったです。

水泳の着替えも1年生は一緒!

夏はクーラーや扇風機など、なかったのですが、今のように30℃、35℃超えなどということもなく、比較的過ごしやすかったように思います。

また、水泳の授業もあり、1年生の時は男の子も女の子も同じ教室で着替えていた記憶があります。今では考えられない時代でした。

男の子がふざけて着替え中の女の子に。。。

そんなある日のこと、いつものように、水泳の授業の準備で水着や海パンに着替えていると、ある男の子(S男君)がふざけて着替え中の女の子(N子ちゃん)を追いかけ始めました。

ちょうど先生がいなかったものですから、誰もとがめる人もいなかったため、S男君はちょっとエスカレートしてN子ちゃんの〇ンツをつかんだではありませんか。

えっ!と思った瞬間、N子ちゃんの白くてまある~いおし〇が半分あらわになってしまいました。

N子ちゃんはすぐに〇ンツを上げて隠しましたが、今でも白くてまる~いおし〇が思い出されてしまいます。