轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

大学時代はレコードのレンタルショップが大盛況

 

大学生時代はよく音楽を聞いていました。

特にレコードプレーヤーを買った後は、レコードを購入するのではなく、もっぱら、レンタルショップへ行ってはLPレコードを借りていました。

当時は、レコードをかけながらカセットテープにダビングするという手法でLPレコードの曲を聴くことができました。

今はインターネットで聞きたい曲を聞ける時代ですが、当時は大変だったんです。

 

私は、主に洋楽のレコードを借りて聞いていました。

特に、高校時代からのファンであったビートルズを筆頭に、悲しい思い出がよみがえるシカゴやポリス、イーグルスなどなど、様々なアーティストのレコードを借りてはカセットに録音して聞いていました。

 

 

また、日本の歌謡曲も好きで、チャゲ&あすかやサザンオールスターズ、チューリップなどのほか、松田聖子早見優なども好んで聞いていました。

今はもう、当時のカセットテープは残っていませんが、高校時代から買っていたLPレコードだけは捨てることができずに持っています。

でも、レコードプレーヤーがないので聞けません。

レコードプレーヤー