轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

友達の影響を受けてビートルズの大ファンになる

毎日学校へ自転車で通っていた友達のY君。学校帰りも時間が合えば一緒に帰っていました。

ある時、学校の帰りにY君の家に寄ってY君の部屋に入ると、「ビートルズ」の写真がいっぱい貼ってあるのに気がつきました。

 

当時はすでに解散していたのですが、日本の芸能界には「ずーとるび」というグループが人気を博しており、名前の由来が「ビートルズ」だと言っていたので、グループ名は知っていたのですが、具体的にどんな歌を歌っているかまではよく知りませんでした。

 

Y君の部屋には、ポスターだけでなく、ビートルズのレコードもたくさんあったので、試しに聴いてみると、「オブラディ・オブラダ」や「レッド・イット・ビー」など、聞いたことがある曲が多く、「あ~あ、この曲ってビートルズが歌っているのか」と思いました。

 

そして、小学生の時にラジオで聴いた曲が流れた瞬間、全身に鳥肌が立ってしまいました。

すぐに曲名を確認すると「ハロー・グッバイ」という曲だということが分かりまして、この時から、ビートルズの大ファンになってしまいました。

ロンドンのアビーロード